トップ > ブログ >  > この読書法を学べ

この読書法を学べ

2019.5.20 | ,
  •  

From:西埜巧祐

@大阪のオフィスより・・・

セールスライターとして、、、日頃の情報収集はとても大切ですよね。

でも、本当にできているか?と言われると、自信を持てる人は少数です。実際、本を読んでいる人は、とても少ないです。ネットの記事を見つけて、知った気になる人ばかり・・・。

そんなんじゃいけません(バッサリ)。本を読み、活字から情報を仕入れないとセールスライターとして、良い仕事はできません。でも、どうやって?? 最近、良い方法を知りました。それをあなたに特別にシェアしたいと思います…。

フォーカスリーディング、知っていますか?

速読はたくさんあります。その中で、唯一学術的に認められているのが、フォーカスリーディングです。著者の寺田さんとは、仕事で少しだけ関係を持ちました。とても良い人で、頭が下がります。

私自身、本を読むのは好きですし、それなりに読書法は勉強してきました。その中で、決定版やなと思うのが、フォーカスリーディングです。

私もよく思うこと。それは、「ただ速く読めばいいってもんじゃない」ということです。速く読めることを自慢する人もいます。でも、知識は身につけてこそ、価値があります。その知識を身につけ、成長に繋げられているか?と言われると、自信がないという人が多いです。

そういう人のための読み方だと思っています。これは、速く読むけれど、要点を押さえ「きちんと理解する」というところまで、導いてくれる読み方だからです。

まさに、要領の良い読み方の決定版☆

素晴らしいと思ったのは姿勢の話

「読書法で姿勢かよ!」と思うかもしれません。でも、姿勢が整っているから、集中できます。正しい姿勢で読めないなら、心も正しくなりません。当然、集中できないわけです。

昔、スポーツをやっていたからわかります。有名選手は全員姿勢がいいです。多分、オリンピック選手を見たら、一目瞭然じゃないでしょうか。全員、姿勢がいいはずです。私はソフトテニスをやっていました。その時に言われたのも、まさにこれ。

「姿勢を正せ」

正確にいうと、正しい姿勢を維持しろというものでした。姿勢がブレる人は、目線がブレる。だから、真芯でボールを打てないんだ・・・と。

読書にも通じるということは、納得。そして、そこまで詳しく書いてある。姿勢まで書いているような速読法は聞いたことがない^^;

というわけで、少し感動を覚えたわけです。

もちろん、これはセールスライティングにだって当てはまります。

悪い姿勢で書いていたら、悪いレターができます。。。

というか、完成はできないでしょう。なぜなら、集中が続かないからです。

逆に良い姿勢で書くと、集中が続きます。私も、こういうブログやコンテンツ、セールスレターを書く時の姿勢は、かなり良い方だと思います。そして、その姿勢を維持しています。

今、会社で書いているのですが、見渡すと悪い姿勢で書いている人は見当たらない・・・。

良いライティングをするのなら、書く姿勢を正すことも、取り入れるべき方法の1つなのかもしれません。

もし読書でこんな悩みを持っているなら…

例えば、読むスピードが遅くてインプットができていないなら、、、読み終えていないのに、次から次へと新しい本を読みたくなってしまうなら、、、

例えば、読んでいるけれど、インプットがきちんとできていないことに、引け目を感じているのなら、、、

例えば、ハズレの本を選ばずに、良い本を読んで成長したいなら、、、

フォーカスリーディングを一度、勉強してみるのは本気でオススメです。もっと早く出会いたかったと思う、メソッドの1つです。

-西埜巧祐(にしのこうすけ)

PS
「時は流れない。積み重なる。」
本で紹介されていた言葉です。ジーンときました笑。僕が思ったのは、「時が流れずに積み重なるなら、どういう積み重ねをするか?」がポイントじゃないかということです。

無駄な読書や無駄なライティングは、良い積み重ねにはなりません。あなたにとって、良い積み重ねは何か?ぜひ考えてみてください。

<お知らせ>

■■明後日 空いてませんか?

もし、あなたが、今事業をされていて

・そこそこ売上はあるけど、
 ほとんど自分1人で上げている…
 
・仕組み化して、社員やスタッフでも
 売上が上がるようにしたい…

あるいは、、、

・売上の天井が見えていて、
 次何をすれば良いのか分からない…

こんな風に思ったことがあるなら、

中谷 佳正が講師を務める
小さな会社のための事業[再]設計セミナー

で解決することが出来るでしょう

【ザ・レスポンス】のメルマガを読んでいる
勉強熱心なあなただけの特別なご案内です。

こちらから、セミナーの詳細を確認して予約を確定してください。

体験セミナーの詳細を確認する!

※別の日程もございますので、
興味がある方は、詳細をご確認ください

 

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading