トップ > ブログ >  > 南極征服に学ぶ成功の条件

南極征服に学ぶ成功の条件

  •  

From:西埜巧祐

@品川のスタバより…

さてGWも残りもう少し。いかがお過ごしでしたでしょうか?GWで色々な本を読みました。その中で、面白い発見をシェアします。

1911年10月、2つの探検隊が南極に行きました。南極点に旗を打ち立てれば、人類初の快挙です。この2つの探検隊に差はありません。時期も同じ。準備する期間、資金はほぼ同じです。ですが、結果は見事に別れました。

1つの探検隊は、無事に南極点に旗を立てました。そして無事に母国へ帰ることができました。もう1つの探検隊はなんと、全滅したのです。誰1人として、帰ることができませんでした…

何が違いをもたらしたのでしょうか?

違いは準備にアリ。

成功した探検隊のリーダーは、アムンゼン。そして失敗した探検隊はスコットがリーダーでした。この2人の違いは、南極探検に出る前の準備にあります。

アムンゼンは、「これでもか」というくらい準備に余念がない人でした。良い例は、エスキモーの弟子入りです。とーーーっても寒い状況下で、どうやって暮らせばいいか?すでにやっている人から学ぼうとしたのです。

その結果、アムンゼンは多くのことを学びました。エスキモーは、犬を使ってソリ移動をしていること。急いで移動したりしないこと。彼らの服は「通気性」に優れていること…。それ以外にも多くのことを学んでいます。

一方、スコットは何をしたのか?そう。何もしていなかったのです。

その結果…

いざ南極探検の時、明確な違いが出ました。

例えば彼らの移動手段。スコットは雪上自動車と馬で移動を考えていました。アムンゼンはもちろん、犬を使った移動です。

スコットの考えた移動手段は、寒さですぐにダメになりました。なので、徒歩での移動を余儀なくされたのです。アムンゼンが考えた犬の移動手段は、帰還する時まで使うことができました。

それ以外にも、食料は補給品の量の違いもあります。スコットは1トン用意していました。しかし、アムンゼンは最悪の事態を想定していて、3トン用意していました…

これだけではありませんが、このように多くの違いがあるわけです。何もスタートしてからではなく、スタートする前の段階で大きな違いがあったのです。

違いは準備にアリ。成功者は楽観的だけれど、悲観的に準備をする

アムンゼンは、とにかく悲観的でした。彼らは、スコットの探検隊が先に南極点にたどり着くことも想定して、準備をしていたそうです。世界的なDRMの権威であるダン・ケネディは「成功者は楽観的だけれど、悲観的に準備をする」と言っていますが、まさにそうではないでしょうか。

何かをする時、あらゆるパターンを想定して、準備をする。それこそが、成功するための方法なわけです。こういう準備は、あまりスポットライトが当たりません。でも、成功している人の多くは、計画に余念がありません。

  • 例えば新商品を売る時、そもそも売れなかったらどうするか?
  • 新規事業を立ち上げる時、目標とする売上が上がらなかった時はどうするか?
  • 新しい人を採用する時、想定と違った場合はどうするか?

あらゆるパターンを考えるわけです。売れなかったら、Bパターン、Cパターンの売り方を用意しておくのです。それでも売れないなら、引っ込めてその期間の売上を充当するために、鉄板の売れる商品を用意しておくのです。

やることを成功に導くには、そういう準備にこそ鍵があります。始まってからでは、遅いのです。なので、あらゆるパターンを想定して、準備をしましょう。

-西埜巧祐

<お知らせ>

テンプレ説明会:

[公開]値下げしても欲しいお客が集まらない本当の理由とは?

なぜ、商品・サービスには自信があるのに
お客さんが集まらないのか知っていますか?

なぜ、いつも値段で競合と比べられてしまうか
知っていますか?

その理由は、、、

無料公開:ウェブセミナーで確認する

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading