トップ > ブログ >  > 映画に学ぶ”売る秘訣”

映画に学ぶ”売る秘訣”

2017.4.3 | ,
  •  

From:西埜巧祐

梅田のスタバより・・・

先日、「La La Land」を見てきました。アカデミー賞授賞式で、誤発表があったので、記憶に強い印象を持っていました。また、珍しいミュージカル映画というのもあり、覚えていました。

見た感想? いや、、、実は、とても良いストーリーで、個人的には感動しました。年甲斐もなく、ウルっとしてしまいました・・・。

賛否両論はあるかもしれません。ですが、お勧めできる映画です。もし時間がありましたら、見るのをお勧めします。ハマりすぎて、映画のサントラをiPhoneに入れて、ずっと聴いています。

映画を見ていて思うこと。やはりマーケティングでも学びになることはあるなと思いました。それを2つほど、シェアしたいと思います。1つ目は、試写会で呼ばれた時のことです。意外だったのですが、、、

映画のポスターの作られ方

昔、六本木で、とある小さな試写会に招待されたことがあります。日本で公開する前のものです。テスト的に一般の人に見てもらい、意見を聞くためだと思います。試写会に招かれ、行きました。

名前は言えませんが、きっとあなたも知っているアクション映画です。そのアクション映画を見た後、マネージャーみたいな人が出てきて、感想を聞いていきました。面白いですね。映画業界でもリサーチをやっているわけです。

そして、もっと面白かったもの。

彼らは映画のポスターを僕らに見せてくれました。4種類ほどでしょうか。それぞれのテーマ、カラーが違います。これらを見せてくれて、「どれが一番良いですか?映画にあっていると思いますか?」ということを、僕らに聞いてきたのです。

当時の僕は気づきませんでした。でも、今ですと、このやり方は、面白いなぁと思います。自分たちで作ったクリエイティブ、広告の評価を、リリースする前に意見を聞くわけですから。自分たちで出すよりも、お客さんと作った方が、良い意見がもらえますよね。それを元に改善をするのも良いかもしれません。

ポスターが作られる過程には、お客さんの意見を聞くというものがあります。それも一般のお客さんからです。このやり方、僕らも使えると思いませんか?

心理学を使ったリピートの作り方

先月、とある映画を見ました。この映画、シリーズが4つあります。たまたまitunesストアで気になって、買いました。

この映画ですが、、、1は面白かったです。ですが、2、3は、、、駄作だったのです。でも、私はシリーズ4まで見ました。なぜか?これは、心理を使ったテクニックなのです。

人間は続き物を見ずにはいられないのです。

例えばハリーポッター。これは7巻もあって、とても長いですよね。でも、人間はストーリーや、物事を完結させたいという心理を持っています。この心理が使われるわけです。

1を見た私は、
「2も見たい」
「3も見たい」
「ここまで見たんだから4も」

というように、続き物を見たくなっているのです。全てを見ないと、気持ち悪くなります。あなたもそういう経験はありませんか?まだ未完了の仕事・プロジェクトがある。これは常に頭に残っていますよね。でも、完了した仕事、プロジェクトは覚えていないはずです。

このやり方は僕たちのビジネスでも使えます。

例えば、あなたの商品を続き物、シリーズものにしてしまうということです。どういう理由づけをするかは人次第。ビジネスそれぞれだと思います。ですが、こういうシリーズ物、続き物にすることで、もっと見てもらうことができるわけです。

私の一番好きな映画は、スターウォーズです。これは3部作です。去年でしょうか。一昨年でしょうか。新しいシリーズが公開されましたよね。最後に、あの人物が出て、驚きました。そのシーンを見たら、、、

はい、次の「2」も見るはずです。

続き物にするためには、何ができるか?ぜひ考えてみてください。

以上、映画に学ぶマーケティングを2つ紹介しました。

ー映画のポスターの作られ方。
 お客さんに制作物を見せて、その評価、FBをもらう。
ー続き物にする
 単発の商品にするのではなく、シリーズものにしてしまう。
 続きがあることを匂わせる。

この2つをご紹介しました。映画を見ながらも、こう言うことを考えるのがマーケターの性なのでしょう。普段、娯楽としてみている映画ですが、マーケティングでも意外に使えるものがあると思いませんか?

ー西埜巧祐

PS
余談ですが、、、僕の聴く音楽は、映画に強く影響を受けます。

Skyfall ADEL
「007 スカイフォールのサントラ」

Writing walls Sam smith
「007 スペクターのサントラ」

前々前世 RADWIMPS
なんでもないや RADWIMPS
「君の名は。のサントラ」

LALALAND

はい。全て、映画のサントラです。これらをitunesで買ったり、apple musicを利用して、iPhoneに入れて、ガンガン聴くわけです。

PPS
急に決まったのですが、ダン・ケネディのサミットに行ってきます。来週の火曜日から行ってきます。彼のサミットに参加するのは、やりたいことリストでも入っていたので、嬉しく思っています。何を学んだか?またシェアしますね。今回は1週間近く、アメリカに行きます。結構長めの出張です。では、また来週。

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading