トップ > ブログ >  > “こんな”ので成果は出る

“こんな”ので成果は出る

2017.1.23 | ,
  •  

From:西埜巧祐

「こんなんでいいんですかね?」

僕らのプログラムを実践して、成果が出たお客さんから、ぽろっと出た一言です。先日、東京出張でした。その時に、ある居酒屋にお邪魔しました。そこは、僕たちのお客さんです。「僕らの教材を実践して、成果が出ました」という報告を、僕個人にくれたのです。その方とお会いしたのは、2年前くらいです。その間、僕のことを覚えてくれていたようで、成果報告をしてくれました。

個人的に、とても嬉しかったです。なので、事例を撮らせてもらう打ち合わせをしに行く名目で、その方のお店に、ご飯を食べに行きました。もちろんお代は払いました。

カウンターは、常連の方がいっぱいいて、話せる状況じゃありませんでした。なので、一緒にいた仲間とご飯を食べながら、お酒を飲みながら、待ちました。カウンターが空き始め、余裕が出始めました。その時に、店長がこちらの方に来てくれて、話を聞くことができました。

マーケティングの素材を見せてもらいました。お客さんの情報をもらうために使った紙やチラシ。そして、来てくれたお客さんを常連にするための施策です(体験させていただきました)。確かに、カウンターに来てた人は、全員ファンみたいな感じでした。今まで見たことがない形の実践だったので、とても面白かったです。いろいろ話していて、出てきたのがこの言葉。

こんなんでいいんですかね?

実践する時、見よう見まねだったそうです。もちろん、マーケティングについて、広告についてはほとんど知らない。とりあえず成果が出たものを、見よう見まねで実践していったとのことでした。マーケティングのツールも見せてもらいました。確かに見てみると、、、

「なるほどー。これいいですねー。面白いです」「こんな使い方をされているんですね」「これは、、、?」などなど、意外なものがたくさんありました。もちろん、誰かに見てもらったわけでもなく、自分で試行錯誤したものです。出すにあたり、いろいろな不安があったようです

とりあえず、悩んでいてもしょうがない。という事で、実践をしていかれたそうです。そうしたら、小さい成果ですが、着実に成果を出てきました。言われたことを細かく実践して、成果を積み上げていっていたのです。

「これでいいのかな?」
「このままやっていいのかな?」
「間違っていないか?失敗したら?」

という不安です。その不安がありながらも、恐る恐る実践し、成果を出されたのです。

あなたも・・・?

もしかしたら、あなたもそういう不安があるのではないでしょうか?うまくいくとは言われたものの、思うように実践できない。これでいいのか・・?という不安。あなたが考えたアイディア、広告をテストして、”もし失敗したら、どうしよう?”・・・。

僕も、そういう経験はあります。失敗を喜んで歓迎できるほど、できた人間ではありません。やはり、失敗は怖いです。でも、この悩みについての答えはシンプルです。

そうやって悩むのであれば、やってみましょう。

「同じやり方は、同じ結果を生む。違う結果が欲しいなら、違う行動をするしかない」です。語源は、アインシュタインの言葉です。「同じやり方で、違う結果を望むことは狂気の沙汰」と彼は言っています。

新しい施策をするにせよ、何をするにせよ、失敗はつきものです。
でも、そこを怖がっていたら、何も始まりません。

テストし、失敗し、改善をする。このサイクルは、常に回していかないといけません。面白い話ですが、飛び抜けて成長している会社を調査した「ビジョナリー・カンパニー」によると、「飛び抜けた会社の要因は、小さい改善を回していたこと」と言っています。

何か決定打が出たわけではなく、小さいことの繰り返しによって、成功したのです。あなたが考えていること、テストしようと思っていることを、やらずにいたら、それは逆に危険・・・なわけです。

基準は”クオリティ”ではなく、”数字”

広告の見栄え、他の人にどう見られるか?は成功の基準ではありません。全ての基準は、数字です。冒頭で紹介した方も、広告の中身の質は気にしていました。でも、数字が明らかに上がっている。これを見て、成功かどうかを判断し、新しい広告、戦略を繰り返していました。人からどう見られるかは二の次です。そうではなく、数字で判断をしましょう。

そして、やる前の不安を気にするのではなく「Just do it」です。あなたの成果報告をお待ちしています。

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading