トップ > ブログ >  > 好きな事をすれば成功する???

好きな事をすれば成功する???

2015.4.20 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、

『好きな事をしていれば、お金は後からついてくる・・・』

これは本当かウソか?

何だかスゴい大きなテーマ。
そんな感じがする・・・

僕はどちらかと言うと、別の意見かもしれない。

『好きな事をやろう!そうすれば、お金は後からついて来るよ!』

確かにそうかもしれない。好きな事、情熱を持てる事をやれば、他の事をやるよりも何十倍ものエネルギーを費やせるのだから・・・だから、結果として他の事をやるよりも結果は出るのかもしれない。

しかし、このテーマに関する僕の意見は、

『好きな事をやろう!』

ではない。

それよりも、、、

『今やってる事を好きになろう!』

と言う方が合ってる気がする。

僕は今の仕事が好きだ。毎日、トラブルも発生するけど、仕事をしている時は充実感を味わえてハッピーだ。休みの日にも、仕事したいなーって思う時だって多々ある。でも、この仕事、前から好きだったか?と言うとそうではない。だって、昔はこんな仕事が存在する事すら知らなかったし。僕は物理をやりたい!なんて思ってたわけだから・・・

ビジネスそのものにすら、興味がまるでなかったのだ・・・

じゃあ、その時に好きな事を仕事にしよう!って考えるのは、なかなか難しいもの。よく「自分探し」「自分の天職探し」と言う謎の行為をしてる人がいるが、これはまるで時間の無駄だと思う。意見は分かれるだろうが、”天職”や”本来の自分自身”なんてある意味、存在しないのと同じだ。

今の仕事を一生懸命にやる事で、その仕事の面白みを理解できるようになる。
今の仕事を一生懸命にやる事で、その仕事に充実感を見いだせるようになる。

どんな仕事にも面白みはあるものだ。

それを見つけれるかどうかは、その人の仕事をする態度にかかっている。

先日、システムエンジニア候補を面接した。彼は技術者としての誇りを持っていた。技術者と言う職業を愛していた。

SEなんてしんどいでしょ?と言う人もいる。しかし、この仕事に最高の充実感を見いだす人もいる。

目の前の仕事を一生懸命にできない人に理想の仕事なんて入って来るはずないだろう。

今を生きていない人が、明日は生き生きする何て事があるんだろうか?

自分のやっている事を好きになってみよう。
自分のやっている事を愛せるようになろう。

そうすれば、あなたはその仕事でとても高いパフォーマンスを発揮する事ができる。

その結果、、、高い収入を得ることができる。

探さなくても、それは目の前にある。

-小川忠洋

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading