トップ > ブログ >  > 2%の違い

2%の違い

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

「勝者と敗者には大きな違いがある。」ほとんどの人はこう思っている。

しかし、これは必ずしも正しいとは言えない。

たとえばゴルフで優勝できる人と3位とか4位とかの人の技術的な差はほとんどない。その日のコンディションや前日食べたものとか得意な天候とかコースとかそういったものに左右される。

ほとんど差はない。ある著名なプロゴルファーがライバル選手に向かって言った言葉は名言だ。

「彼はまた優勝するだろう。1回だけじゃなく何回も。しかしそのためには、毎回少しずついい体型で参加する必要がある。ちょっといいコンディションちょっといい準備、それが必要だ。たった2%今よりいい状態にする。それが彼の優勝に必要なことだ。」

この2%の改善が必要なのは、彼だけではない。僕ら全員が必要だ。

考えてみよう。1週間に2%ずつレベルアップすることはできるだろうか?たぶん、誰でもできるはずだ。

ところがこの1週間に2%改善を

1年続けると280%の改善になる。2年続けると784%の改善。3年続けると2195%の改善になる!

つまり1週間に2%の改善を続けていれば、3年で22倍の改善になるということ。このほんの少しの違いで勝者と敗者が分かれてしまう。

しかし、この少しの違いを大切にせずに、大きな違いばかり追いかけていると、いつまでたっても成長できなくなる。そして、この傾向はよく見られるものだ。

一気に上手くなりたい。一気に金持ちになりたい。一晩で成功したい、有名になりたい。最初からホームランをかっ飛ばしたい・・・

言葉に出すにせよ、出さないにせよ、なかなか前に進まない人はこういう事を考えている。これは意欲的だと思うかもしれないが実は危険な思考法なのだ。

一気に上手く行く事を考えてはいけない。何故なら、それはムリだからだ。大切なのは少しずつ、ステップを踏んで小さな失敗を繰り返しながら前に進んでいく事だ。少しずつ、2%ずつ改善するのだ。

そうする事によって、3年後に振り返った時には、スタートしたところから遥か遠くまで来ていることに気づくだろう。

ほとんどの人はこの3年が待てない。だから手っ取り早く結果を欲しがる思考法になってしまう。

待つ事が大事だ。積み上げることが大切だ。2%ずつ、積み上げることが。大きな進歩も大事だが、小さな進歩、小さな改善を大切にしよう。

何故なら、それが違いを生むのだから

-小川忠洋

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading