トップ > ブログ >  > 2014の収入目標は「まだ」立てるな

2014の収入目標は「まだ」立てるな

2014.1.28 | ,
  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

今日はあなたの新年の決意に水を差す話をします。

もしあなたが、今年こそはセールスライターとしてバリバリ稼ぐぞ!と考えて、2014年の収入の目標を立てたなら、、、ちょっと待ったほうがいいかもしれません。

僕はこれまで6年以上、セールスライティングのノウハウを売ってきました。類似のジャンルで、ダン・ケネディを始めとしたマーケティングのプログラム、北岡さんの、コンサルタントとして「起業したい」という人のプログラムなども販売してきました。

要するに、ビジネスでの成功について関わってきました。

その過程で、色んな人に会ってきました。色んな「稼いでいる人」を見てきました。そして、、、「稼いでいる人」が「稼いでいた人」に変わるのを見てきました。

他にも、、、 ずっと何年も「成功したい人集まれ」セミナーに「リピート参加」して先輩面をしている人や、色んな「ネットビジネス系」の教材を繰り返し買っている情報通の人、あらゆるメルマガをくまなくチェックしている「フォロワー」など、なかなか成果を出せない人を見てきました。

そういう人に共通して言えること。それは「収入の目標を立てるのが早すぎる」ということです。

ぶっちゃけて言えば、短期的に一瞬稼ぐことなんて、ちょっとした儲け話に乗ればスグです。例えば「全くの初心者が1ヶ月以内に100万稼ぐ方法」は、実在するでしょう。(僕は詳しくないけど)

でも、、、稼ぐことと、稼ぎ続けることは全く別の話。すぐに得られる収入は、すぐになくなってしまうものなのです。すぐに稼げるノウハウは、すぐに稼げなくなってしまうものなのです。

最悪なのが、その一時手にした現金で勘違いして、せっかくの安定を捨てて会社を辞めてしまうケース。ちょっとでも環境が変われば、もうその「ノウハウ」は使えなくなってしまいます。そうなるとその先は恐ろしいことになるでしょう…

これは、収入の目標を立てるのが「早すぎる」事によっておきます。身の丈に合わない収入を手にしようとするから、バランスが崩れて収入が元に戻ってしまう(あるいはなくなってしまう)のです。

じゃぁ、どうすればいいか?収入の目標はいつ、立てればいいか?

もしあなたが、去年、一昨年と、儲かるノウハウを見たり試したりしていたとして、まだ満足の行く成果が出ていないなら、、、今年1年は、
割りきって土台固めに徹することです。

きっとあなたはセールスライターとして、の成功を望んでいるでしょうから、であるならば、

ライティングのスキル

を高めることに、2014年はフォーカスすることです。

そして2015年以降、圧倒的に収入を伸ばし、それ以降、その高い収入をキープあるいは増やしていくことを考えるのです。

1年かけて、一生懸命やって、積み上げてきたスキルからの収入は、ちょっとやそっとではくずれないでしょう。それは、「今後はこれさえやっていけばいいんや」という安心感も得られるのです。(あなたがちょっとしたノウハウや儲け話で、まとまったお金を手にした経験があるならわかるでしょうが、全く安心感はなかったはずです。)

もしあなたが、今時点でもうすでに十分なスキルが身についていると思うなら、今年、収入目標の達成に向けて進むのもいいかもしれません。

しかし、これから始めようとか、自分は初心者だな、と思うなら、収入目標はひとまず置いておいて、スキルアップに集中しましょう。スキルがあれば、収入はあとでいくらでも稼げます。

でも、スキル無しでたまたまラッキーで得た収入は、、、何にも残りません。(あぶく銭というやつです)

今年の収入はあきらめる。それが最短ルートです。

割り切る。二兎を追わず集中する。覚悟を決める。そういう人は、強いですよ。

「成功とは、短期的な快楽を犠牲にすることによって得られる果実である。」

by 7つの習慣のコヴィー博士

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading