トップ > ブログ >  > ビジネスの成功に近道なし

ビジネスの成功に近道なし

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

西宮のスタバより、、、

3日前、東京のある会議室でのこと。とてもビックリした事がある。とてもビックリすると共に、とても感心した事でもあった。ビジネスで成功する人というのは、やっぱりこういう共通点を持っているものだと、あらためて発見、確認することができた。

その日、僕は元ライブドア社長室にいた渡邊健太郎さんとインタビューをする予定になっていた。

東京駅から徒歩で5分くらいのところの貸し会議室。扉をあけると、寺本隆裕、林真平、渡邊さんを紹介してくれた野山さんと共に、渡邊さんがいた。真っ黒なジャケットに真っ黒なシャツ。そして、黒めがね。初対面である。僕はちょートイレに行きたかったので、挨拶をきちんとするまえにトイレにダッシュ。

トイレから帰ってくると、おや?iPadをいじっているぞ・・・と何か僕の見てたサイトを見ている・・・ここで「おいおい、それオレのiPadやんけ!」と突っ込みを入れようか迷ったが、ここは初対面なので大人の挨拶「あれ?それ、僕のiPadですよねぇ」渡邊さんスルー。多分聞こえてない。ま、そんな事はお互い気にせず挨拶。

インタビュー前に、話ほとんど終わる。。。

どうもお互いノリが軽いという事が分かり話が盛り上がった。さすがに元々、なんちゅーかいろんな最前線にいただけあって、めちゃめちゃ面白い話ばかりである。本当はそっちのビデオを取って公開したかったんだが、、、おそらく『ピー』音ばかりで、昔のダウンタウンのガキの使いみたいになってしまうだろう。が、リアルで面白い。ある大会社とのバトルの話。ある大会社に出店しているネットショップの人たちのすごい話。パソコンのないパソコン教室の話。などなど。。。

インタビュー前にさんざん笑いころげたので、実際のインタビューを撮影するころには、若干、電池切れ気味であった。こんなに軽い感じの人だったら、まじめなインタビューなんかせずに、着ぐるみでも持ってくれば良かったな、、、と後悔である。

とはいえ、じゃあこれで「おつかれーーっす」と帰るわけにもいかない。仕事の本番はこれからである。しかし、驚いたのはここからだった。

面白話にもたくさん驚きがあったが、僕が、渡邊健太郎さんに対して最も驚いたのは、いろんな企業の秘密であるとか、彼がやってきたすんげー規模のでかいビジネスだとか(wikiにも書いてあるがソニー買収をたくらんでた事もあるらしい)そんな事ではない。

それは実際のインタビューを初めて、彼の昔の話を聞いたときだった。まぁそんなに大規模なビジネスをしていた人だし、いわゆるITバブルの渦中にいた人だから、さぞかし華麗な経歴をお持ちなんだろうなと思っていた。とっても頭がよくて何でも簡単にできちゃうような天才肌、、、、そんなイメージだった。しかし実際は違った。。。。

成功した人の共通点とは?

実際はめちゃめちゃ泥臭い。駅前に立ってチラシをまくとか、知らない企業に突然営業するとか、なにも分かってないのに事業をスタートしちゃうとか、めちゃめちゃ泥臭いことをめちゃめちゃたくさんやってきている人だった。普通の人がめんどくさいとか辛いとか言ってやらないような事をたくさんやってきた人だった。僕の彼に対するイメージは完全に間違いだった。

思うに、成功している人の共通点ってこういう所にある。みんな泥臭い、地道な事をたくさんやってきている。しかし、現状、成功している姿を見ると、なんか、華麗に成功しているように見える。キレイに成功しているように見える。いろんな人脈があったり、すごいノウハウがあったりするから簡単にビジネスを運営できているように見える・・・

が、実際は違う。実際は、ビジネスで成功している人ってのは、大抵、そういう泥臭い仕事を地道にガンガンやっている時期が何年もあるもんである。ところがそういった時期は人の目にはつかない。だから、ビジネスを成功させた人は、何か特殊なノウハウやら人脈を使って、、、つまり秘密兵器を使って、一気に成功させたんだと思ってしまう。そして、その秘密兵器を自分も欲しいと思って、彼らから成功の秘密を聞き出そうとする。

成功の秘密

成功の秘密は簡単である。彼らの過去を見ればいい。成功した時期ではなく、成功するちょっと前の過去。何年間の準備期間があったのか?どれだけ地道な事をやってきたのか?どれだけ泥臭い事をやってきたのか?それを見れば、成功の秘密は明白である。

近道を探そうとする行為は、結果的には遠回りになる事が多い。存在しない近道を探そうとして、何年間もの人生をムダにしている人は大勢いる。それよりも、そういった地道な事を一つ一つやっていこうと、、、一気に成長するのではなく、ちょっとずつ上がって行こうと、、、そういった覚悟を決めることが、必要なんではないだろうか?

覚悟を決めれば簡単である。

今回の渡邊健太郎さんと話して、やっぱりこんな人でも、同じなんだと、あらためて発見、確認できた事だった。あなたはどう思う?

小川忠洋

PS:
そして今日、僕のiPadのスケジュール・アプリからデータが消えている。あれ?まさか・・・(笑)

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading