トップ > ブログ >  > iPhoneは最高のスマホではない

iPhoneは最高のスマホではない

2017.4.24 | ,
  •  

From:西埜巧祐

@六本木ヒルズのスタバより

見てください。そうです。ついに、iPhoneを変えました。iPhone7plusです。もうバッキバキのiPhoneとはおさらばです。そして、これでNetflixが見放題・・・いや、仕事の効率も上がるはず。これを手に入れるために、どれだけ苦労し、我慢をしたのやら・・・。アメリカに行ったとき、海外製を手に入れようと、必死に慣れない英語で喋りかけたのに”在庫はない”と言われました。

はい。というわけで、手に入れました。これでカメラもめちゃめちゃ良い。最高のものを手に入れた・・・と思いきや、実は違ったようです。友達からは、、、

「カメラならXperiaの方がいいよ」

と言われました。なぬ?!Xperia?お前バカか。と思っていました。でも、いろいろ調べてみると、確かにXperiaの方が良いのです。もちろん、それだけじゃありませんでした。なのに、なぜiPhoneを買っているのでしょうか?

iPhoneは最高のスマホではない?

カメラだけではありません。apple payと言われて騒がれましたが、おサイフケータイなんていうのは、前からiPhone以外のケータイにもついていました。防水機能だってそうです。昔からiPhone以外のスマホにはついてたと・・・。

比較なんていうのは、きりがありません。これ以降の発見は割愛します。ですが、「新機能や!」と私が騒いでいたのは、違うスマホユーザーからしたら、珍しくもなんともない機能だったのです。

、、、これは何か違うようです。色々な機能がありますが、iPhoneは全てにおいてパーフェクトではないのです。こと、私が欲しいと思っていた機能については、Xperiaの方が優れているのです・・・。

さらに、シェアを見てみると、、、

2016年10月〜12月の世界スマホ市場の調査によると、iOS(アップルが提供しているシェア)が11.5%。Androidは87.8%と大きく上回っています。

これは、iPhoneと、その他のAndroid端末で使われるシステムの比較です。ですが、iPhoneとその他のスマホのシェアで考えると、明らかにiPhoneより、Androidの方がシェアが上ですよね。スマホ別のシェアはかっちりとしたデータは調べられませんでした。ですが、見た限りでは、iPhoneよりも、サムスンの方がシェアが”高そう”です。

日本単体で、スマホのシェアで見ると、iPhoneがダントツです。これは、日本だけのようですね。きちんと調べてみると、意外な事実があって驚きました。機能にせよ、シェアにせよ、私はすごい思い違いをしていたようです。この教訓から学べること、それは、、、

事実に基づいて、判断する

見かけ、風評に騙されてはいけません。自分が良いと思っていること。「これは画期的や」と思ったことが、当たり前のことだった・・・なんていうのはよくあります。ビジネスでもよくあります。事業をされている方ですと、「人に言われて自分の事業を調査したら、意外な発見があった」というのは、よくあります。

例を挙げると、
・自分が売っている商品の中で、明らかに特定の商品がめちゃめちゃ売れている。というのがわかった。(他は赤字にもかかわらず)
・自分が抱えているお客さんの中で、業種の偏りがあった。
・商品ごとの利益率を見たら、少数の商品が、利益の大きな部分を占めていた・・・

などなど。こういう意外な発見はあるものです。ですが、”何となく”という観点で見ていると、わからないものです。でも、ちょっとした調査をすることで、見てくる事実があります。その事実に基づいて、事業の戦略や、やるべきことを決める、ということは大切なことじゃないでしょうか

もし、ビジネスをしているけれど、思うように儲かっていないのなら、あなたの事業の事実を調べて見ましょう。調べてみれば、私がiPhoneに関して、見えていなかったことがあったように、あなたのビジネスでも、”見えていないもの”を見つけられるかもしれません。それを発見することは、事業の成長につながるはずです。

ー西埜巧祐

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading