トップ > ブログ >  > お願い

お願い

2016.9.26 | ,
  •  

From:西埜巧祐

あなたにお願いがあります。

実は、来週あたりにアメリカ出張に行きます。また、インターネットマーケティングに関するセミナーに参加してきます。今年、海外に行く予定は、これで最後です。来年は、またどこかに行こうと思っています。

行くのは行くのですが、ただ行くだけではつまらないなと・・・。

そこで、あなたに意見をお聞きしたいです。どんな内容をシェアしてほしいか、教えてください。もちろん、セミナーの内容の中にあれば、、、なのですが、あなたの意見を聞いておけば、より明確に学ぶことができると思っています。シェアできるのは11月中くらいになると思います。形式は、記事にしようか・・・どうなのか。個人的には、ライブのウェビナーでやりたいなと思っています。

とかく、シェアのやり方は未定です。が、シェアをする内容について、あなたの意見をお聞きしたいのです。詳細については、後日お伝えします。3日間のインターネットマーケティングのセミナーに参加してきます。そこでシェアしてほしいことを、ぜひこちらから教えてください。

https://jp.surveymonkey.com/r/J6QS8DY

本題:お客さんに聞く

いつもなら、これで終わってしまうのですが、それでは記事としての価値がないですよね。というわけで、関連した本題に入りたいと思っています。あなたにぜひオススメしたいこと。それは、まさに今、私がやったことです。読者に意見を聞くことです。

よく、”書くことがない”とか、”お客さんの悩み・求めていることがわからない”とか、そういう話を聞きます。そういう状態では、何も書けないです。また良い広告も書けません。どうすればいいか?そんな時、一番簡単な解決策は、相手に聞くことです。

相手が求めているものを、こちらが聞くこと。そして、それを提供すること。これが最も簡単で、最も効果的な方法です。

アンケートを使えば売れるプロモーションも作れる

僕のウェブセミナーで、世界一ずる賢い売れるセールスレターの作り方」というウェブセミナーがあります。このウェブセミナーは、2週間ほどで作りました。どうやって作ったかというと、アンケートです。

事前に、お客さんにセールスレターを作る上での悩みなどを聞いていたのです。その悩みを聞いた上で、このウェブセミナーを作りました。初めての試みでしたが、とてもうまくいきました。その時のセミナーの参加人数は、過去最高でした。売上もです。参加人数について言うと、「この人数、本当に会場に入るのか?」と不安になるほどでした。

ヒットしたプロモーションを作った秘訣の一つとして、お客さんに意見を聞いたことは、間違いなく挙げられるでしょう。これは、1つの事例に過ぎません。海外では、もっと進んだ活用事例があります。

活用事例の上級編

海外では、アンケートをすることで、成功する事例もあります。アンケートを使って、相手の求めているコンテンツ、情報提供をする。そして、適した商品を販売するメソッドもあるほどです。驚きますよね。しかも、それで新規客をたくさん集めることもできるようです。

小川の記事でもシェアされていましたが、アンケートをつかった成約率50%のランディングページも出ていました。ビデオもあります。ビデオの中で、アンケートを取り、そのアンケートの回答に適したビデオを見せる・・・という方法もあります。

関係構築もできます

例えば、アンケートをとって、それに適した内容・コンテンツを提供しようとすることは、お客さんにとって誠実ではないでしょうか?何も聞かずに、一方的なメッセージを発信するよりも、双方向にした方が、明らかに良いコミュニケーションが取れますよね。

インターネットでアンケートを使って意見を聞くこと。そして、それを反映させようとすることは、お客さんとの関係構築を考える上では、とても良いやり方です。実際、インターネットのメリットとして、コミュニケーションコストが圧倒的に安いこと。そして、コミュニケーションのスピードが圧倒的に早い。ということが挙げられます。

また、聞いた内容は、いろいろなところで使えます。記事のネタにもなります。セールスレターのアイディアとしても使えます。セミナー・講演でも使えます。聞いた内容はいろいろなところで使えるわけです。

アンケートを始める3つのステップ

Step#1:アカウントを開く
無料で使えるアカウントを作りましょう。どれがいいのか?そこで悩む必要は、現段階ではありません。何も考えず、下記のどれか1つを使いましょう。

・Google drive
・サーベイモンキー

Googleは無料です。サーベイモンキーも無料で使えます。もし、もっとアドバンストなものが欲しければ、アップグレードをすればokです。現時点でお金をかける必要はありません。

Step#2:アンケートを作る
ここも悩む必要はありません。穴埋め形式で、こう入れましょう


「〜〜」について、あなたが悩んでいることは何ですか?

これだけでも十分です。悩みを聞いて、それを解決するコンテンツを出せばいいだけですから。

Step#3:アンケートを送る
既存客の人たちに、アンケートを送りましょう。もし送り方が分からなければ、僕らが送ったメールや、この記事の前半の文章をパクってもいいので、それを使って出しましょう。

やってみよう。そうすれば・・・

もしやったことがないのであれば、これをやるだけで「え、こんなことに悩んでいたの?」と驚くことでしょう。僕らも思っていたことと違い、驚いたことは何度もあります。これじゃ、「セミナーの内容作り直しやん!」という後悔も何回もあります。

が、だからこそ面白く、楽しいのだと思います。ぜひやってみてください。全ての人が貴重な意見をくれるとは限りません。数ある意見の中に、ダイヤモンドになりうる原石があります。それを見つけるためには、聞かなければいけません。ぜひ、やってみてください。

そして、お忘れなきよう。こちらから、インターネットマーケティングについて、あなたが悩んでいること、知りたいことを、ぜひ教えてください。

https://jp.surveymonkey.com/r/J6QS8DY

PS
「西埜さんは、旅行をすればするほど、運勢は上がりますよ」
こう言われた瞬間に、次の旅行、遠出を考えるようになりました。いや、運勢が上がるなら、遠出をするしかないでしょう笑。

PPS
おっと、忘れないでください。インターネットマーケティングについて、あなたが悩んでいること、知りたいことを、ぜひ教えてください。

https://jp.surveymonkey.com/r/J6QS8DY

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading