トップ > ブログ >  > 契約を決める意外なポイント

契約を決める意外なポイント

2019.7.19 | ,
  •  

From:北岡秀紀

対面セールスで、先方の反応もいい。
あとは契約のハンコを押してもらうだけ、というところまで持っていった。

けれど、結局、後日連絡が来て「やっぱりお断りしたい」と。
理由を聞いてみると、経理をやっている奥さんが反対したから。

「社長してるなら奥さんくらい納得させろよ」と思うところですが…
時すでに遅し。

こうなるとどうしようもありません。

目の前にいる人は明らかに決裁権者。
その決裁権者はめちゃくちゃやる気。
けれど、実はその意思決定を左右する人が別にいて、それに契約を潰される。

こういう話って少なくありません。

奥さんと話をしていたら、最後大きな金額の話は旦那さんが出てくる。
社長と話をしていたけれど、システム的な話は専門の担当が納得しないと決まらない。
場合によっては、「子供の意見を聞かないと…」なんて言っていた人もいましたっけ。

裏のキーマンは?

あなたのビジネスで目の前にいる人以外で意思決定を左右する人は誰でしょうか?

で、最もいいのがその人にも出てきてもらってあなたの話を聞いてもらうこと。
「他にこの人の話を聞いておきたいという人はいますか?」という質問をすれば、裏のキーマンは出てくるはずです。

ただ、裏のキーマンが明らかになっても、あなたの前には立ちたくないと言われる場合もあります。
そんなときは目の前のお客さんにキーマンを口説いてもらう必要があるわけで。

そんなとき、この裏のキーマンを口説くためのお手伝いってしていますか?
例えば、見せながら説明できるようなパワーポイントの資料だとか、お客さんの声を集めた冊子だとか、あなたの理念を伝えるようなビデオであったりとか。

もちろん相手が法人か個人かで必要なものは変わります。
もちろんキーマンが女性か男性かでも違うでしょう。

けれど、裏のキーマンも何パターンかには分類できるはず。
弊社の場合だと、経理をやってる社長の奥さん、別で入っているコンサルタント、ですね。
なので、奥さん対策に専用の動画を作っています。
(ちなみにコンサルタント対策は決まった後も面倒そうなのでしていません。)

あなたのビジネスで裏のキーマンは誰でしょうか?
そして、その対策はどうしていますか?
ぜひ考えてみてください。

-北岡秀紀

<お知らせ>

きっとあなたはこれまでに
業界でうまくいった色んな集客方法
を聞いたことがあるでしょう。

例えば、
チラシ集客はもちろん、
ポスティング、営業代行、
Facebook広告、紹介依頼、

最近ではインスタも注目されていますよね。

ですが、あなたがもし
これらの方法を試してみて
ネットで売れない経験があるなら
このウェブセミナーをみてください

今すぐ確認する
(公開期限は7/19まで)

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading