トップ > ブログ >  > あなたが今、夢を叶えていない最大の理由

あなたが今、夢を叶えていない最大の理由

  •  

From:リッチ・シェフレン

子供の頃のあなたの夢や希望は何でしたか?
思い出してみてください。どんな素晴らしい未来を思い描いていましたか?
毎日がチャンスと約束された希望にあふれていましたよね。
あの頃のあなたには何でも可能でした。

さてあなたは、たった今この記事を読んでいる人たち中に、戦闘機のパイロットや宇宙飛行士、メジャーリーガーの三塁手、作家、アーチスト、詩人、プリンセスといった人たちがいったい何人いると思いますか?おわかりですね。では、もう少し現実的になりましょう。

今度は、もう少し最近のことを思い出してみましょう。起業家としてやっていこうと決心した頃、あなたは何を望み、何を夢見ていましたか?どんな人生を送るつもりでしたか?どんなことを達成したいと思っていましたか?どんな人たちを魅了したいと思っていましたか?いくら稼ぎたいと思っていましたか?どれだけの経済的安定を手に入れ、尊敬や評判を集めると思っていましたか?

あるパターンが見えてきたでしょうか?ほとんど意識することもなく、次から次へと、あなたの夢や希望はすべて途中で挫折してしまいました。そういうものはすべて「過去」というゴミ箱に捨て去られてしまいました。時は流れ、あなたは夢から取り残されて、自分でも想像もしていなかったような人生にすっかりはまってしまっているのです。

あなたは現在、自分の立ち位置がわかっていますか?あなたの夢や希望のうち、あなたの人生という物語の本文から「脚注」に格下げになってしまったものはいったいいくつあるでしょうか?

「。。。を経験した」「。。。を達成した」という記載ではなく、「。。。したかった」「。。。するべきだった」「。。。できたはずだった」という記載になってしまったことはいったいいくつあるでしょうか?

あと一歩踏み出してさえいたら、「あのとき。。。してさえいれば。。。」という思いがあなたの良心の呵責から除去されることはいったいいくつあるでしょうか?あと一歩といわず、ただ最初の一歩だけでも踏み出していたら。

では、なぜそれらはすべて過ぎ去ってしまったのでしょうか?なぜあなたは、かつていつも夢に見ていた場所ではなく、現在あなたが立っている場所にいるのでしょうか?あなたも、うすうす気づいているでしょう。それは、あなたが物事を先延ばしにしてしまうタイプだからです!

先延ばしは自殺行為?

ここで私はあなたに、厳しい真実を伝えなければなりません。
「物事を先延ばしにしている限り、長期的成功は望めません。」

先延ばしにすることで、短期的にはいくらか気が楽になるかもしれませんが、そんなものはあっという間に消え去り、あなたがそもそも直面したくないと思って先送りをした現実へと必ず引き戻されます。

先延ばしにすることでは、決してどこにもたどり着くことはありません。
それどころか、へんぴな場所で、片側二車線の高速道路の路肩で立ち往生することになります。本車線に戻る方法もありません。

先延ばしとは、あなたが将来の成功に向かって抱いている計画や夢や希望をゆっくりと食い尽くしてしまう病気のようなものです。それは、行動を起こそうというあなたの意志を枯渇させます。

そして行動を起こす代わりに、「自分は順調にやっている」と言い張るための中身の無い言い訳を際限なく繰り返します。実際にはあなたは、順調とは相当かけはなれた状態であることは自分でもわかっているのにです。

先延ばしにする誘惑に負ける度に、また、行動を起こす過程で先延ばしが入り込む隙を与える度に、あなたは実際に到達目標からどんどん遠ざかっていくのです。あなたが目標として定めるすべてのことからです。私が言っているのは単にお金のことだけではありません。

その目標は、自分ができる限り最高の妻あるいは夫、親、兄弟あるいは姉妹になることでも同じです。あるいは、鏡を見たときに、そこに自分が望むとおりの自分を見ることでも同じです。

先延ばしにするとき、つまり行動を起こさないとき、あなたはただ目的もなく人生を漂っているのです。それは、そうすることによって自分に罰ゲームを与えているようなものです。

先延ばしにするということは、実際、分割払いのように毎回確実に自殺に向かって進んでいるようなものなのです。

最も研究されながら未解決の問題

そして本当に恐ろしいこととは、先延ばしは、行動を起こさないことに始まり、次は適切な行動を起こさないこと、必要な行動を起こさないこと、あなたが心底手にいれたいと思っていることを手に入れるために最も重要な行動を起こさないこと、というようにあらゆる形をとりながら、実際にひろがっていく病気だということです。

アマゾンなどのネット書店で、「先延ばし」について書いた本を検索してみてください。きっとこの問題に関してユニークなタイトルがついた本が何千冊も見つかるでしょう。「先延ばし」でググれば、結果は10,000,000件以上は表示されるでしょう。

ここに大きな皮肉があります。
それは、この「先延ばし」という成功を台無しにする問題について、これほど多くの研究結果や情報や意見があるのに、なぜいまだにこの問題で苦労している人がいるのかということです。それは、誰も先延ばしについての真実を理解していないからです!

先延ばしが生じるところには、ある小さな違いがあるのです。
それは、先延ばしについてのあなたの考え方に大きな違いをもたらすことになります。そしてもっと重要なこととして、先延ばしに対処する方法にも大きな違いをもたらすことになるでしょう。

このように「先延ばし」こそが、あなたが望む成果を出すことができない非常に大きな原因となっていることを理解して、是非あなたの行動を変えていってください。

大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading