トップ > ブログ >  > あなたのスイートスポットを見つける方法

あなたのスイートスポットを見つける方法

  •  

From:リッチ・シェフレン

「やり方はどうでもいいのです。今すぐお金を稼がなくてはいけないのです。助けてくれますか?」

インターネットマーケティングで起業して以来、私は、これと似たお願いを、数百回までいかなくても、数十回はされてきました。クライアントや見込み客はもちろん、会議などで部屋の隅に追い詰められ見知らぬ人にお願いされたことさえありました。

そういう人みんなに同情します。本当です。なぜなら10年ほど前の私はいまの彼らと全く同じだったからです。当時の私はネットで起業したばかりで、「お金を儲けるにはこれをやるべき」といわゆるエキスパートに言われたことを全てやっていました。

その時一番ホットだったニッチ市場全てに飛び込んで、最新の方策を全部試し、ネット上で優位に立とうと1日中コンピューターの画面をにらんでいました。でも、私はみじめでした。

最終的にいまのビジネスを発展させるようになったのは、1歩下がって、自分の長所について真剣に考え始めた時でした。そのビジネスは、他の人たちに「こうするべきだ」と言われたことではなく、私自身、そして私が大好きなことをもとにデザインしたビジネスでした。

言い換えると、私は、自分の「スイートスポット」と呼べるものをターゲット市場で見つけたのです。今日は、あなたも自分のスイートスポット見つけることができるように正しい方向にあなたを導きたいと思います。そうすればあなたも、自分自身をもとにビジネスを構築することができますよ。

スイートスポットは「ニッチ市場」より遥かにすごい?

まずは、「自分のスイートスポットを見つけるのは、単にニッチ市場を選ぶより遥かにすごい」ということをわかってほしいと思います。

実際、こんなに多くの起業家がネットビジネスを成長させようとして失敗している主な理由の1つは、私みたいに、自分のスイートスポットではなくて、ニッチ市場を見つけることからスタートしいるからです。

なぜニッチ市場を見つけることからスタートするとうまくいかないかと言うと、ニッチ市場というのは、市場で認識されているニーズや、解決策を必要としている問題など、外的要因だけに基づいているものだからです。

それとは全く対照的に、あなたのスイートスポットは、あなたの長所、才能、経験、熱意などあなたの内的要因に基づくものです。

だから、スイートスポットは極めて重要なコンセプトなのです。なぜかと言うと、自分のスイートスポットを見つけると、あなたは、ターゲットする市場において次のリーダーとなるために手に入れることができる、ありとあらゆる強みを自分のものにできるからです。

自分のスイートスポットを見つけると、マーケットリーダーとしてあなたは、自分が望むお金を稼ぐことができます。それだけでなく、自分のビジネスの経営を実際に楽しむという特典も付いてきます(真面目な話、自分が気にいってないビジネスを構築したい人などいるのでしょうか?)

あなたがビジネス構築で失敗する最大の理由

ではその逆の場合はどうなるでしょうか?自分のスイートスポットの外にビジネスを構築すると、あなたは、その市場のトップに到達することはまず不可能でしょうし、成功するのに苦労すると思います。

それに、自分が楽しめないこと、自分が得意でないことをたくさんやらざるを得なくなります。そんなことをしても幸せにはなれません。

これが非常に重要なコンセプトであるのは明らかです。ネットでお金を儲けるだけでなく、起業家としてのあなたが健全な判断を下せるようにするためにも。

というか、これはあまりにも重要なことなので、私は、ビジネスグロースシステムのクライアント向けにこのコンセプトをもとに1つのモジュールを作ったほどです。

この大変重要な分野においてクライアントをサポートするのに私たちは非常に多くの時間を費やしているわけですが、それが、私たちのクライアントが他のどのオンライン・プログラムのクライアントよりも成功している主な理由の1つだと私は考えます。

ここではビジネスグロースシステムみたいに詳しくお話しすることはできませんが、出来る限り説明しましょう。あなたはスイートスポットの重要性を理解できたのですから。では始めます。

あなた自身のスイートスポットを見つける方法

繰り返しになりますが、あなたのスイートスポットは、あなたの長所、熱意、才能、経験が交わったところにあります。ここは、これらの要素全てが一緒になり、あなたがターゲット市場に対してユニークな価値を提供できるようにしてくれる場所です。

私は、長年の経験からあなたに、「誰でもスイートスポットをもっている」と約束することができます。でも、それを見つけるにはあなた自身がかなりリサーチと自分の行動や考え方を深くかえりみなければなりません。でも最終的には、スイートスポットはその価値があるのです。

なぜなら、あなたが自分のスイートスポットを見つけると、あなたのターゲット市場にいる誰もあなたと張り合えないからです(だってそうでしょう?あなたは自分自身をもとにビジネスを構築しているし、あなただけがもつ熱意やスキル、才能、経験をもっている人なんて他にいないからです)

それに詰まるところ、自分のスイートスポットの中で活動した方が、自分のビジネスをマーケティングしやすくなります。なぜなら、わざわざ自分のスイートスポットを見つけることをせずに、お金儲けのためにとにかく「何でも」やっている場合、あなたは自分のもつマーケティングのスキルとの差を穴埋めしなければならなくなるからです。

言い換えると、あなたは、競争に勝つには、業界の他のどの起業家よりも優れたマーケターにならなければならない、ということです。結局のところは、時間をかけて自分のスイートスポット―市場においてあなただけがもっている強み―を見つけることが何よりも効率的なのです。

あなたの助けになる課題をやってみてください

まず、ノートを出してきて、あなたが熱意をもって取り組んでいることについて考えてください。そして、次の質問を自問してください。

•あなたをワクワクさせるのは何ですか?
•あなたをやる気にさせるのは何ですか?
•あなたが「参加しなければ」という気持ちになる会話はどんなものですか?
•朝、あなたをベッドから出る気にさせるのは何ですか?
•これらの質問の答えを書き出してください。

それができたら、あなたの長所についての質問に移ります。

•あなたがこれまでずっと得意としてきたことは何ですか?
•あなたは、これまで何で生計を立ててきましたか?
•あなたの友達や家族によるとあなたの一番の長所は何ですか?
•あなたには、いつも友だちにアドバイスを求められる、人生における分野が既にありますか(例えば、車の修理の仕方やIRA(個人退職年金)の設定の仕方など)
•誰もが知っていること以外で、あなたがよくするアドバイスは何かありますか?

それができたら、あなたの過去について考えます。

•あなたはこれまでにどのようなユニークな経験をしてきましたか?
•過去の経験によってどのようにいまのあなたが作られましたか?
•あなたがいつも人に話す素晴らしいストーリーはありますか?
•考えられる限りたくさん答えを書き出してください。

全て書き出したら、そのリストをみてください。リストに重なる箇所がありますか?あなたの熱意、長所、経験が出会う特定のエリアがありますか?

もしそうなら、そこが、市場におけるあなたのスイートスポットを探し始めるのに良い場所ですよ。いいですか、ここで重要なのは、あなたの内なる要因―つまり熱意、長所、経験などに従ってビジネスを構築するということです。

私もそうやって自分のビジネスを構築しました。あなたも同じようにすれば、自分の探している成功を見つけることができるでしょう。

リッチ・シェフレン

<編集者のおすすめ>
あなたのスイートスポットとは、、あなたの熱意、長所、経験の3つが重なるところだと、リッチは教えてくれています。

ですが、「自分には強みがない」と思ってる人もいるのではないでしょうか?

もしあなたが、そう感じているなら、あなたの強みと情熱を生かして真のビジネスを作る方法をリッチが詳しく教えてくれます。

詳しくはこちらをチェック

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading