トップ > ブログ >  > 起業家の思考パターン、経営者の思考パターン

起業家の思考パターン、経営者の思考パターン

  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

アイデアが思い浮かばない、という時ありますよね。
私にとっては、まさに今、なんですが。。。

何のアイデアかというと、メルマガです。
このザ・レスポンスのメールで何を書くのか?ということです。

あと1時間でメルマガの締め切りが迫っているのですが、全く思い浮かびません。

こういう場合、私がやることは決まっています。
・これから書きたいということのストックをチェックする
・過去の自分のメルマガをチェックする
のいずれかです。

が、残念ながら、既にストックがなくなっていることに気がつきました(苦笑
実際はストック自体はあるのですが、こちらのザ・レスポンスでは書けないようなものばかりなのです。
書けても字数があまりに少ないもの、下品過ぎたり過激過ぎたりしてダイレクト出版さんに迷惑がかかるかも・・・という心配があるものかのいずれかです。
(そういうのは、自社配信しているオクゴエ!のメルマガで使います)

そして、過去のメルマガも最近、見直し過ぎてネタがあまり出てきません。。。

というわけで、何を書くかが決まりません。

なぜ?

そこで私は考えました。
「なぜメルマガを書けないか?」

答えは、ネタがないから・・・結局、その一言に付きます。

じゃあ、なぜネタがないのか?
ネタを集めたり、考えたりしていないから、です。

では、なんで考えていないのか?
集めたり、考えたりする時間を取っていないからです。

まだその思考パターンで仕事してますか?

・・・実はココにポイントがあります。

起業家はとりあえずやってみる、走りながら考える、ということを良しとする風潮があります。
今回の話でいくと、書く事が決まってないけど、とりあえずメルマガを書こうとする、ですね。
確かに腰が重いサラリーマン根性丸出しの人のケツを叩くにはそれは正しい、です。

でも、あなたは実際に「とりあえずやってみる」「走りながら考える」事が染み付いた起業家のはずです。
だからこそ、あなたは今、起業家な訳ですから。

分ける、という思考パターン

でも、もしあなたが今「今日のご飯が喰えるかわからない」という起業家ではないなら、そろそろこの思考パターンは捨てましょう。
そして、「考えること」と「やること」を分離する、という思考パターンを身につけてください。

メルマガであれば、何を書くのか考える。それを決めてから書く・・・
セールスレターであれば、コンセプトを決める。それを決めてから書く・・・
ですね。

起業する場合は、「とりあえずやってみる」「走りながら考える」はとても重要です。
でなければ、会社なんて立ち上がりませんから。

しかし、とりあえずメシは食べられるようになった。
これから会社を大きくしていこうというステージに移行したら、この「とりあえずやってみる」「走りながら考える」という思考パターンは邪魔になります。

とりあえず目の前にやってくる仕事を受ける。とりあえず思いついたアイデアを試してみる。儲け話にのってみる。
その結果、持続的な成長ができない・・・
まさにこの思考パターンのせいです。

その思考パターンから抜け出し、「どうやって目標の●億円の売上を上げるのか?」をあらかじめ考えて行動することが重要になります。

時間をブロックする

そのためにどうすればいいのか?
答えはシンプル。

上記でチラっと書きましたが、そのための時間を取ることです。

メルマガのネタを考える時間。
セールスレターのコンセプトを考える時間。
売上○億円に行くためのプランを考える時間。

身体的に行動する時間を手帳にブロックしている人は、まァ、いなくはありません。
それでも少数派ですが。。。
しかし、考える時間を手帳にブロックしている人は・・・?
皆無に等しいです。

起業家から経営者に変わるために、儲け続けるために「考える時間」をブロックする・・・ぜひやってください。

ー 北岡秀紀

追伸

お察し通り、このメルマガは完全に書きながら考えて完成しました(笑

分離して仕事ができると、わざと走りながら考えることもできます。
わざと「走りながら考える:のと、「走りながら考える:しかできないのとは全く意味が違います。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading