トップ > ブログ >  > 韓国と日本の違い

韓国と日本の違い

  •  

From:西埜巧祐

ついさっき、眉サロンに行ってきた。眉を整えると、見栄えは全然変わる。なので、定期的に眉サロンで整えてもらっています。今回、担当してくれた方が韓国人の親をもつ人だった。

ちなみに、私は、韓国にホームステイに行ったことがあります。だから、韓国の話で盛り上がりました。

あまり知らなかった韓国と日本の違い

(政治的な関係はさておき)

韓国では、結婚してから同棲をするらしいです。どうも、それがしきたりらしく…。

私も思いました。

西埜
「え、それじゃ同棲してから価値観違うとか、わかったらどうするん?」

担当の方
「え、、、、そりゃ別れるよね」

そんな彼氏彼女の関係じゃあるまいし笑。その子も言っていて、私も調べたのですが、離婚率はやはり高かったです。比較という観点ですが、まぁ高いと。ちなみに、亭主関白的な話でいうと、奥さんの方が上らしいです。

昔、韓国でホームステイした時も、奥さんの方が強かった・・・^^;また、物事をはっきり言うのも特徴だとか。さらには、美容整形に対するブロックはあまりないようです。

ここで思うこと…。こういう人に売るにはどうすればいいんだろうか?

もし仮に、韓国の人に商品を売るなら、どうすればいいんだろう?と考えました。おそらく、日本人に使うアプローチではないことは、予想できますよね。

例えば、日本でヒットした商品を韓国で売るとして、同じ広告を翻訳して出しても売れないでしょう。昔、同じような例で洗剤を売っている会社がありました。

アメリカで売られている商品を、そのまま海外で販売したところ、あまり振るわずでした。そこで、担当のマーケターが、現地に調査をしに行きました。

そうしたら、原因が簡単にわかったのです。商品が、デカすぎたのです。アメリカは全てがビッグサイズ。大きければ全て良いと言わんばかりのビッグサイズです笑。でも、他の国が同じとは限りません。売った国は、全く違ったのです。家に対して、サイズが大きすぎて、機能性が悪かったのです。

もちろん、その商品のサイズは、その国では小さくなりました。このように、相手によって売り方、それだけじゃなく商品そのものを変えていく必要があります。

忘れてはいけないこと:常にアップデートは必要…

売る相手によって、販売アプローチが違う。場合によっては、商品そのものの変更も必要。さらには、時間が経てばまた変更が必要です。うまくいっていた売り方は、効果がなくなるまで使うこと。

そして、それを長く使えるように、工夫や改善が必要です。どんな商品も昔からずっと同じ売り方、同じ中身を売っているものはありません。

ケネディは何も変わらないと言っていますが、変わらないのは人間心理。それを刺激するやり方は、変わっています。

それは、お客さんの環境が変わっているからです。わかりやすい変化でいくと、スマホが出てきたこと。SNSが生まれたこと。色々な変化が出ています。テクノロジーで、昔は士業がやっていた仕事が、いらなくなっているケースも。

私たちが考えるべきことは、そういった変化をウォッチしておくこと。そしてその改善や工夫を常に考えることです。

-西埜巧祐

<お知らせ>

今日までの限定公開

もし、あなたが毎朝、ギュウギュウの満員電車に揺られ、
帰りはいつも終電、時間に不自由な生活を送っていて

これ以上売上をあげたくても時間が増やせず
自分が倒れたら収入が止まる
いわゆる肉体労働型の仕事から抜け出したい

そして、理想のライフスタイルを送り
いい父親、誇れる父親になりたいと思っているなら
このビデオはあなたのお役に立てるでしょう

続きはこちら

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading