トップ > ブログ >  > トラフィック必勝法

トラフィック必勝法

  •  

From:リッチ・シェフレン

今日はトラフィックについて、とても重要な2つの真実をあなたに教えたいと思います。

この2つの真実はとてもシンプルなものですが、起業家は苦労している割には、このことを100%理解している人はほとんどいません。

1つ目の真実はこれです。すべてのトラフィックには価値があります。Googleについて考えてみて下さい。Googleは「検索」を取り扱うビジネスです。ですから、オンラインの検索トラフィックの大多数(約80%)を支配しているのです。

これはつまり、ものすごく大きな潜在的価値が毎日Googleに入ってくるということです。では、このトラフィックはGoogleにとっていくらの価値があるでしょうか? 2450億ドルだそうです。これがGoogleにやってくるトラフィックの価値です。

そしてGoogleは、親が子供を守るみたいに必死に、このトラフィックと価値を守っているのです。

無料で価値は手に入らない?

2つ目の真実は、1つ目に直接関連しています。価値は無料で手に入れることはできません

それなのに、人々はいつも私にブログやレポートを使って無料でトラフィックを獲得するテクニックについてたずねてきます。

すみませんけど、100%「無料」のトラフィックなどというものは存在しないのです。

ここではっきり言っておきますが、私は、ブログとコンテンツを使ったマーケティングの大ファンです。そして確かに、優れたコンテンツはトラフィックを生み出します。

でも、あなたがビジネスの浮沈をかけている、この「コンテンツでトラフィックを生む」戦略には、大きな問題が3つあります。

1つ目の問題は、高品質のコンテンツを作るには時間がかかるということ。(そして、もしあなたが、コンテンツだけでトラフィックを引き寄せることができると考えているなら、それはもう、ものすごく素晴らしいコンテンツでなければいけません!)しかも、相当長い時間がかかることです。私のコンテンツは無料ですが、実は、これを作るのにはかなり長い時間がかかっているのです。

コンテンツ作成が機会費用になる?

これは、明らかに大きなコストですよね。大きな機会費用です。つまり、ブログやレポートの作成にとりかかっている間は、あなたは、最新の商品の開発に取り組むことはできないということです。

また、実施中のマーケティングを最適化することもできないし、結果をチェックしたり、テストしたりすることも、今いる客(いれば、の話ですが)に適切にサービスを提供することもできないということです。

2つ目の問題は、あなたの無料トラフィックのソースは大げさでなく一晩で消えてしまうことがあるということです。特に、あなたが相当に質の良いコンテンツを作り続けるのをちょっと中断しようものなら、たちまちトラフィックも消えてしまうでしょう。

3つ目の問題は、これが一番重要なのですが、無料コンテンツは拡張性がないということです。「無料」のコンテンツを、数種類の価格帯の商品として広く展開することはできません。

また、ブログやレポートを使ったマーケティングからあなたが獲得する「無料」トラフィックはどれも予測ができません。それに、「無料トラフィック」の場合、あなたは、トラフィックがいつ現れるのか、そもそも現れるのかどうかも、わかりません。そしてそのために、定期的にトラフィックの結果を分析して、ビジネスを構築することもできません。

トラフィックを成功させる本当のカギ

オンライン・トラフィックは、実際の店舗のトラフィックと全く同じです。

あなたは小さな店を経営しているとします。あなたの店に入ってくる見込み客はすべて、あなたにとって潜在的な価値を持っています。ですから、あなたの店に立ち寄る「トラフィック」が増えるほど、あなたのビジネスに入ってくる潜在的キャッシュフローや利益は多くなります。

ここで質問です。なぜ、ニューヨークのマジソン・アベニューやシカゴのミシガン・アベニューの店舗は、家賃があんなに高いのでしょう? それは、ロケーションが良いからです。良いロケーションは、大量のトラフィックを、そしてもっと重要なことは、高品質のトラフィックを連れて来てくれるのです。

マンハッタン南端部で服飾店を経営していたとき、私は、高い家賃を払っていました。なぜかわかりますか? 一流のロケーションに店をもっていたからです。一流とは、大量のトラフィックを、そしてそれ以上に重要なことに、高品質のトラフィックを連れてきてくれるということです。

ハーレムやブロンクスなど三流のロケーションで商売を始めることもできたでしょう。でも、そうしていたら、私の商品に適した見込み客を店に連れてくるだけで、4倍も必死に働かなければならなかったと思います。店にやってくる見込み客の人数以上に重要なことは、これらの見込み客の質なのです。

それではこのことを、オンライン・トラフィックに当てはめてみましょう。オンライン・トラフィックについては、トラフィックの量と、それより重要なトラフィックの質の両方の面で、重要なポイントが1つあります。

トラフィックの質と価値を決めるものとは?

オンライン・トラフィックの価値がどのように決まるかを理解するカギは何でしょうか? それは、そのトラフィックのソース、つまり、あなたの所に来るトラフィックがどこから来ているのか、です。

あなたの商品に関連する話題を提供するウェブサイトやブログは、トラフィックのソースです。

検索エンジンの結果にあなたのことが表示されれば、トラフィックのソースになります。

誰か(普通は有名で尊敬されているグル)があなたに代わって自分の顧客リストにメールを送る、ジョイントベンチャーやアフィリエイトのようなメール発送も、トラフィックのソースになります。

ではなぜ、トラフィックの価値を決めるときにこれらのソースが重要なのでしょうか?

それは、トラフィックのソースがトラフィックの質(つまり、そのトラフィックが顧客になる可能性)を決めるからです。あなたのウェブサイトにやってくるトラフィックがターゲットを絞った結果であるほど、そのトラフィックの価値は高まります。実にシンプルな需要と供給の関係です。どういうことか説明しましょう。

ターゲットを絞った見込み客の方が、あなたの扱う商品やサービスに対する関心が高いのです。

つまり、ターゲットを絞らずに獲得した見込み客よりも「あなたの商品に適した」見込み客、あるいは、「あなたの商品を買う気になっている」見込み客、つまり、購入する準備ができていて、実際に喜んで購入する見込み客のことです。そして、このような、商品に関心があり買う気満々のトラフィックこそ、マーケターなら誰でも手に入れたいと思っているトラフィックです。

もちろん、ターゲットを絞らずにトラフィックを獲得してもかまいませんが、その場合は、冷やかしの客を取り除いたら、あなたの商品に適したトラフィックとして残るのは、ターゲットを絞ったトラフィック数よりも少なくなってしまいます。

ですから、ターゲットを絞ったトラフィックの方が需要は大きく供給は少ない、つまり、価値が高くなるということです。

トラフィック必勝法とは、最高に質が高く、できる限りターゲットを絞ったトラフィックを見つけることです。

リッチ・シェフレン

<編集者のオススメ>
【リッチからのお年玉】

リッチからのお年玉第2弾がスタートしています。
リッチの秘訣を公開した音声を期間限定で無料プレゼント。

第2弾の音声の公開は明日までなので、今すぐこちらをチェックしてみてください。

リッチからのお年玉第2弾を無料で手に入れる

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading