トップ > ブログ >  > 678万円ベンツ

678万円ベンツ

2014.3.29 | ,
  •  

From:中森清久

いよいよ4月1日から消費税が5%から8%へアップします。税率が変わりますので、お店の料金表やホームページの税率表示も変えねばなりません。

定期券の更新も3月中にする必要があります。しかも、4月は、子供の新学期の準備や新入社員への対応もあります。本当にバタバタしています。

こんなときに、税率を変えなくても、、、、とは思うのですが、決まったことは仕方のないことですので、スケジュールを決めて、1つずつ処理しています。が、、、、バタバタしているときに、ねらい打ちのようにくるのが、怪我や病気です。

この春もとうとうやってしまいました。持病のぎっくり腰です。

普段から、重いモノを持ち上げるときは腰に負担をかけないように、膝を曲げて持ち上げます。くしゃみをするときも、膝を曲げてくしゃみをします。歯磨きをするときも、膝を曲げてします。

十分注意をしているので、ここ1年ほど大丈夫だったのですが、一昨日に、軽くジャンプをし、着地をした瞬間にゴキッとやってしまいました。この忙しいときに、病院にいく時間ももったいないと思うのですが、 椅子から立ち上がったり、寝返りをうったり、歩いたりするだけで、激痛が走りますので、静養もかねて、通院しています。

いつもぎっくり腰になると通っている整骨院にいくと、まずは、5分ほど、機械で足をマッサージしてもらい、その後、もう5分間、足を温めます。固まっている筋肉をほぐすためだそうです。合計10分間、正直いって暇です。本でも読んでいればいいのですが、今日は、久しぶりに来たため、忘れてしまいました。

もちろん、暇なのは、わたしだけでないようで、マッサージ器の前の壁には、14インチサイズの液晶のテレビが吊られています。ですので、今日は、普段は見ないバラエティー番組をなんとなく見ていました。

しかし、本をもって来ないで正解でした。なぜなら、番組の内容に、衝撃をうけ思わず、じーーーと注目してしまったからです。

その番組の内容は、、、678万円のベンツがバンバン売れている。30万円の真珠のネックレスのセットを1セットどころか、3セット・4セットと買いだめする人がいる。結婚指輪・婚約指輪の売れ行きが非常に好調である。などなど

高嶺の花である商品が、ガンガン売れている という話題です。

消費税が5%から8%と、3%アップするわけですから、高額商品であればあるほど、お得なわけです。例えば、678万円の3%は、約20万円ですので、678万円という高額なベンツを買うには、絶好のチャンスといえます。

しかし、どうしてこの時期なのでしょうか? どういう心理状態で高額商品を購入しているのでしょうか?

・・・・・・・・・・

テレビで紹介されていたお店では、年間5台程度しか売れない678万円ベンツ。今月の販売数はすでに4台です。20万円というと確かに高額ですが、よくよく考えてみると、消費税アップが決まったのは、昨年10月です。半年の猶予があったわけですから、何も、今月、買わなくても、良いはずです。

・・・・・・・

そう、もうおわかりですよね。高額商品が今月売れている理由は、、、今月いっぱいで税率がアップするから。つまり、締め切り効果です。 実は、この締め切り効果は色々なところで驚くべき力を発揮しています。たとえば、次のようなことがありました。

Webコンサルとして、税理士業の方のブログを見せていただいたときのことです。この方は、よく学習されている方で、無料戦略を実施されておられました。税理士ですので、その無料戦略は、「無料で税の電話相談にのります」 というものです。どの程度、電話がかかってくるのかを尋ねてみると、月に1件、あるかないかだそうです。

無料なのに、どうして電話がかかってこないのか、わからないとおっしゃっておられました。このメルマガを読んでおられるあなたであれば、どうして電話がかかってこないのか?もうお気づきですよね。そうです。期限がないからです。

試しに、締め切り効果を出すように、相談できる時間を次のように変更しました。業務が忙しいため、月曜日の14時~16時にのみ です。この変更によって、月に1件あるかないかであった電話相談が、月5〜10件に増えました。

前者であれば、いつでも相談できると思って後回しにしていたクライアントが、後者になれば、月曜日の14時〜16時にしか相談できないので、きちんとスケジュールに組み込んで電話をかけてくれた、というわけです。このように、多くの人間は、期限を決めないとなかなか動きません。

仕事の締め切り

振込の期限

申し込みの期限

などなど

期限がないと動きません。逆に期限があると、多くの人は、きちんと期限を守るようになります。本当に不思議なものです。そこで、ぜひ、チェックして欲しいことが1つあります。あなたは色々な場面で、部下、取り引き先、友人、恋人、配偶者、クライアント、お客さん、子供など、様々な人に行動して欲しいときがあります。

行動して欲しいときに、きちんと期限をつけているかどうか? これをチェックしてみて下さい。もし、期限をつけていないのであれば、ぜひ、つけて下さい。その効果に間違いなく驚かれます。

ー中森清久

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading