トップ > ブログ >  > 他社との違いが作れない?

他社との違いが作れない?

  •  

From:北岡秀紀

マーケティングを勉強すると、「差別化」「USP」etc他社との違いが重要である、ということを繰り返し学びます。
なので、違いを考えてみるわけですが。。結局、ありふれたものばかりで違いになるようなものが思いつかない、と悩んでいませんか?

安心してください。
そういう社長、めちゃくちゃ多いです。
私自身、「違いが重要」とクライアントに言いながら、自分の違いが見出せず悩んでいた時期もありました。

でも、10年以上コンサルティングをやってきてわかったことがあります。
こと年商数千万円とか2,3億円程度くらいまでなら、違いなんて考えなくても構わない、ということ。

もちろん違いがあれば、あるに越したことはありません。
たった一つの違いが数十億円、数百億円のビジネスに変えてくれることもありますから。

でも、ハッキリ言って、そんな違いを初めから持っている会社なんてまずありません。
では、どうやったら違いが生まれるのでしょうか?

違いはお客さんとの関係から見つかる

世の中で出回る「違い」でドカン!と売上があがるストーリーを見直すとよくわかります。

お客さんからやたら褒められる。
気がついたら、ある属性のお客さんだけが偏ってやってくる。
思ってもみなかったような使い方をしているお客さんがいる。
お客さんから何気ない一言をかけられる。

それをヒントに違いが見つかるんです。
そう、違いは「生まれる」「作る」のではなく「見つける」んです。
もちろん新しい技術を使ったようなベンチャーは「作る」場合もありますが。

ありふれたビジネスをしていて、どうやってマーケティングで売上をアップするのかを考えているような我々の場合は「見つける」んです。

差別化を考えるためのフレームやツールも大半が後出しジャンケン。
役に立たないとは言いませんが、使えるシチュエーションはかなり限られています。
あなたがそのシチュエーションに立っている可能性はかなり少ないでしょう。

違いに必死にならない

ここまで話せば、違いの作り方はもうわかりますね。

目の前のお客さんに対しどうやって喜んでもらえるか考えること。
そして、お客さんとのコミュニケーションをとること。
これだけです。

お客さんとの関係を築く中で違いは結果として見つかるものなんだ、と考えるくらいがちょうどいい。
もちろん見つけようとする姿勢は必要ですが。

違いに限らずマーケティングの問題は、お客さんとの関係の中にしか答えはありません。
あなたに利益をもたらしてくれるのは、お客さんなんですから。
違いではなくお客さんに必死になりましょう。

-北岡秀紀

追伸

お客さんとの強固な関係性を築くこと自体も違いになります。
ホスピタリティで有名な外資系ホテルがありますが、それは好例ですよね。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading