トップ > ブログ >  > ナルシストは信用されない

ナルシストは信用されない

  •  

From:中谷佳正

10連休のゴールデンウィークは皆さんは何をされてましたか?僕は子供の習い事などの兼ね合いから、確実に人が多いこの連休に家族に連れられディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。以前からせがまれたとは言えこの時期に行くとめちゃめちゃ疲れましたね(笑)ダン・ケネディもよくサービスの何たるかはディズニーに学べとを言ってるんですが・・・。
正直、あれだけ人が多いとサービスを感じるどころじゃない感じですね(笑)

僕個人にとっては「夢の国」はめちゃ疲れる

人が多いところが苦手でディズニー映画をほとんど知らない僕にとって「夢の国」はただただ人が多くて何をするにでもお金が高い場所だった訳です、しかも何十分とか何時間も並んでアトラクションが5分とかって・・・オイオイ!ってなる訳で(笑)もちろん家族にとっては開演前の7時くらいから並び、21時30分までみっちり楽しそうに遊びまくっている姿を見ていると、行けて良かった訳ですが(笑)

ネガティブなことを言うのだって大事

とまぁ、いきなり天下のディズニーランドを軽くディスるところから始めてしまったのですが、、、僕にとってマイナスな発言やネガティブなことを言うのはそれなりに意味があると感じてます。
自己啓発に馴染みがある人からは「ネガティブな発言は良くない!」って言われそうなんですけど、それとこれとはちょいと意味が違う。ネガティブな意見もちゃんと口に出すっていうことは本音で話しているって人は感じるんじゃないかってことです。

「半永久的に大丈夫」

例えば、これまでに僕は何人かの治療家の人たちにお会いして話してみたりしているのですが、その人達全員が言った言葉で印象的なのが「半永久的には大丈夫」「元の状態には戻らないですよ」っていう。。。正直なところ、治療を受けた結果どうだったかというとほとんど改善されないか、いっときだけの改善でしかなかった・・・。
ただ、これはあくまでも推測ですけど、治療家の人たちは本当に治ってると思ってるのかもしれない。なぜなら患者さんから本音で話してもらえてないからですね。そりゃあ自信満々に言ってくる先生に「いや実はあんまり効いてなくて」なんて言える日本人は少ないですから。で、心の中では不満を抱えていても本音で話せないので治ったと伝えて二度と来なくなる。治療院から見たらそれが半永久的に治ったのか半永久的に通院するのをやめただけなのかはわかりませんから。。。
実際、僕もこういうことを何回も見聞きするうちに、治療院業界って一体どうなってんの?と業界全体に不信感を抱いてしまった(笑)(もちろん、そういう人ばかりではないのは友人も沢山いますのでよく存じています)

ナルシストは信用されない

僕が伝えたいのは良いことばっかり言ってると信用されないよってこと。これは営業職を長くやってきた人間じゃないと肌感覚で理解できてないのかもしれないですけど、プラスの要素とかポジティブな要素ばっかり並べたてるセールスマンって信用ならない。
考えてみて欲しいんですが自画自賛しまくるナルシストってどうですか?「私綺麗でしょ!」とか「俺かっこよくない?」とか自分で自分をひたすら褒めたり「こんな賞を獲ってるんだよね!」っていちいち自慢してくる人はあんまり好きになれなくないですか(笑)?何か話をしても無駄だなって思いませんか?そういう輩に対しては好意を持つことはないし信用しようって気自体がおきないってことを理解することが大切。

信用を得るにはネガティブな発言を恐れない

どうすれば信用が得られるのかというと、プラスなこととかポジティブなことばっかり言ってないで、逆にネガティブなことを恐れずに伝えるというのが大事。
例えば治療院の話であれば「10回やっても改善されない場合もあるんですが、できる限りのことをしますのでお任せいただけますか?」って言われる方が信頼がおけませんか?ってことです。
ネガティブなことを明かすからこそ「この人は本音で接してくれている」と思うのが人情ってやつです。だから、専門家と呼ばれるような人なんかは特に「わからない」って答えたり「難しい」って言ったりする方が案外信用されたりするかもしれません。

消費者は賢くなってきている

ホームページ制作をやってると色んなセールスコピーが目に付きますけど、たいていの場合が良いことしか言ってません。だけど消費者はどんどん賢くなってきていて、もはや広告が良いことばかりしか言わない誇大広告だと思うようになってきてます。だからこそネガティブなことをあえて伝えることが信用に結びつくんじゃないかと実践的な場所でとても感じる。
あなたも一度自分のセールストークやセールスコピーを振り返ってみて、良いことばかり並べていないか確認してみてください。その中にちょっとだけネガティブな要素を加えるだけで、ぐっと信用が得られるようになるかもしれません。

-中谷佳正

P.S.今回のメルマガでまた女性の支持を失ったことは間違いありませんね(笑)

P.P.S.
僕のところにコーチングを受けにきてくれた人たちが全員上手くいってるなんてことは言いません。ですが成果を出される確率は結構高いんじゃないかと思ってます。よかったら声をかけてください。

<お知らせ>

リッチシェフレン公式ナビゲーター
中谷 佳正が講師を務める無料セミナー

働く時間を減らしながら
もっと売上が上がる事業に変える
事業[再]設計セミナー

現在募集中です。

今すぐ席を確保する

※先着順です。満席になった時点で
 募集を終了させていただきます。
 ご了承ください。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading