トップ > ブログ >  > 忘れられたスワイプの存在…

忘れられたスワイプの存在…

  •  

From:西埜巧祐

@自宅より・・・

「まとまったなぁ」

セールスレターのレビュー・・・というか制作をチームでやっていた。その時に、素晴らしいアイディアが出てきた。正直、その商品のタイトルやコンセプトは、つまらないものだった。

世の中、売りづらい商品は決まっています。それは、重要な商品です。いわゆる基礎や基本を教えてくれる商品ほど、売りづらいものはありません。逆に売りやすい商品は、テクニカル、手っ取り早くて簡単に…というものです。

これから売ろうとしている商品は前者なのです。前日に、チームメンバーの1人が担当していると聞いて、大変やなぁと思った。

そのセールスレターの企画チームに、僕も入ったのだ。大変なチームに入ったんだが、ちょうど1時間で良いアイディアを思いつけた!!

その秘訣をお話ししたい…

つまらん…

セールスレターのアイディアや流れを見た時、正直に言うと「つまらん」と思った。つまらないものは、お客さんは読まない。注意を向けてくれない。そもそも、問題外だなと感じた。

おそらく、一昔前なら、これで売れたんだろう…とも思った。でも、今ではつまらない。なぜか?言ったら、競合も同じようなことを言っているからだ。そして、お客さん自身も、知っていたりするような内容だった

「あー、、これね。知っている」

本来、こんなマインドセットを持っていること自体が問題。だが、実際はこういうマインドセットでお客さんは読んでいる。ポイントは、相手が知らないような情報・貴重な情報に見せないといけないのだ。

ようは、他の違いが全くわからない。
それが最初のセールスレターだった・・・。

とは言えど、違いを出すのが難しい

ベネフィットもありきたり。違いを出すのも難しい。どうすればいいんだろうか。。。正直、八方塞がりだった(ように思えた)。実際、他の人もアイディアが出ない状態だった。そこで、パッとアイディアが思いついた

西埜
「====って、この会社のフロアにあったっけ?」
(⇨未来のプロモーションに関わるので、詳細な情報は秘密にさせていただく。別にこの情報は、記事の中では重要じゃない)

メンバー
「あ、、、家にあります。何でですか?」

西埜
「それ、コンセプトに使えないかな・・?」

結局、このコンセプトが通った。実際、それでいい感じに仕上がりそうだった。そして、ありきたりでもないし、聞いている側からしたら、面白い。Before / Afterで考えたら、圧倒的に魅力的だなと感じた。

Q.アイディアをどこから手に入れたか?これはスワイプファイルではない…

スワイプファイルとは、昔成功した広告の事例だ。きっとザ・レスポンスを読んでいるあなたなら、ピンときたと思う。でも、このスワイプファイルがあったから、このアイディアを思いついたのではないのだ。

今回、思いついたアイディアの出所は、「本」なのだ。

そう。本。書店で売っている本である。あの本のコンセプトを、コピーさせてもらった。それだけで、かなり印象がかわったのだ。セールスレターやアイディア自体もかなり良くなった。

おそらく、良いプロモーション、セールスレターになってくれるはずだ・・。

スワイプファイルも重要だけど、日々のインプットも忘れてはいけない

まさか、自分が読んだ本が、プロモーションで活きるとは思わなかった。ただ、間違いないのは読書して良かったと思ったことw

そりゃそうやん。だって、本を読んでたおかげで、つまらないプロモーションが素晴らしいプロモーションに変わるんやで。これって相当ヤバイ。。。

いま、傍らには2冊の本があるが、ちゃんと読もうとおもう。ポイントは、アイディアというのは、自分が出そうと思って出てくるものでは無い。

いろいろなインプット(スワイプファイルを含め)を経て、急に思いつくものなのだ。言ったら、今回はラッキーなケースだった。制限時間がある中で、たった1時間でレターの構成やアイディアも思いつけた。あとは書くだけ(ライターは俺じゃないけど笑)

普通に本を読むだけだと、本の内容が得られる。でもセールスライターとして読むなら、プロモーションのためのアイディアの参考例にもなるということです。

なので、本を読んでいきましょう。さて、僕も読むかな・・・。

-西埜巧祐

<お知らせ>

無料公開:ネット集客 3つの法則

私たちは今までにネットだけで112万人のお客さんを獲得してきました。
それはこの法則をベースに集客をしてきたからです。

私たちが着実にお客さんを集めてきたネット集客 3つの法則を公開中ですので、今すぐ確認してください。

https://in.theresponse.jp/lm_internet_customer

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading