トップ > ブログ >  > 「ダサい…」で気づくこと

「ダサい…」で気づくこと

2017.3.6 | ,
  •  

From:西埜巧祐

心斎橋のスタバより・・・

つい先ほど、姿勢に関するセミナーを受けてきました。心斎橋のスタバに寄って、この記事を書いています。時間は夜の9時半です。

初対面の相手が「この人は、何か違うな」「信頼できそうだな」と思ってもらえるような所作を学べるものです。ビジネスマンとして、”良く”見られる姿勢はどんなものか?座る姿勢は?そして歩き方は・・・?などなど。内容が内容なので、服装はスーツで行きました。セミナーは夜に行われます。当然、ダイレクト出版のオフィスに行くわけなので、スーツを着ている私は浮きます(ダイレクト出版では、私服がスタンダード)。姿勢に関するセミナーですが、面白い発見がたくさんありました。

僕は普段、姿勢について言うと結構意識をしています。なので、出会う人から「良い姿勢ですね」と言われることが多いです。なので、姿勢に関していうと、「ぶっちゃけ、学ぶことはないんじゃないか?」とタカをくくっていました。そうしたら、、、

今までの姿勢は「ダサい」
実は、ほとんどできていなかった・・・

講師
「ここですね、ここももうちょっとこう!
はい、顎ひいて」

西埜
「う、、本当にこんな姿勢なんですか?」

講師
「はい、良い姿勢です」

こんな感じでやりました。普段の姿勢とは違うので、違和感だらけです。さらには使う筋肉も違います。それもあって、疲れやすいです。が、ビフォーとアフターの写真は違いが本当にすごいです。これは面白いな・・・と思いました。

座り方もそうです。言われてダメなところを知ると、、、「恥ずかしい」「今までの姿勢、ダサいやん」と思います。

今までやってきたことは何だったのか・・・極め付けは歩き方です。この歩き方なんかもモデルのウォーキングの基礎を叩き込まれました。こう歩くのかと。やってみたら、ほとんどできません。「ここまでできていなかったのか」と恥ずかしくなりました。

「今まで立ってきた時間、歩いてきた時間、座ってきた時間=恥を晒した時間」のようです。

最初、学ぶことは本当にあるのか?とタカをくくっていた自分が恥ずかしいです。セミナーが終わる頃、もらったビフォーアフターの写真を見て、驚くばかりでした。正しい姿勢をとると、かなり細く見えます。ちゃんとした姿勢になると、スーツのサイズがワンサイズダウンする人もいるようです。驚きますよね。

短めのセミナーでしたが、驚くような違いが感じられて、おもしろかったです。このセミナーが終わった時、昔のことを思い出しました。何かと言うと、、、

できていると思っていたことが、
実はできていない

と言うことです。色々なジャンルで、、、です。例えば、スポーツ。昔はソフトテニスをやっていました。スポーツをしている人なら、誰もがその分野のトッププレーを見ています。今ではyoutubeでも、有名選手のプレイを観れるようになっていましね。それは今の話。昔、僕がテニスをしていた頃は、ビデオテープを買って勉強をしていました。

そのプレイを見て、自分もできるんじゃないか?と思っていたのです。でも、それはすごい勘違いなわけです。ソフトテニス(硬式テニスでもそうですが)のボールのスピードは、めちゃめちゃ早いです。テレビを見ていると、そこまで早くなさそうに見えてしまいます。実は、めちゃめちゃ早いです。

はい、、、やってみたら、全然できないわけです。

球がとても早く、そんな球に反応すると言うことも、難易度が高いです。でも、有名人のプレーを見て、できた気になっているわけです。良いプレイを知り、それを見る。そして、自分もできた気になってしまっていたのです。こう振り返ると”痛い人”ですね。

ビジネスもそうです。セールスレターを書くとき、これでいいんじゃないか?と思っていたものが、レビューでケチョンケチョンにされる。あるいは、商品自体が売れない・・・と言うこともあります。これは結果の世界なので、わかりません。

とはいえど、できている気になっている。でも、結果として、”できていない”わけです。

学んだこと:できている気にならないこと

ソフトテニス。セールスライティング。他のジャンルでもそうです。新しいことを学ぶとき、あるいは学びなおすときに、できている気になってはいけません。もし、できている気になっているのなら、それは成長が止まっているのかもしれません。

僕は学びのため、新しいセミナーに行くときは多々あります。そこで学ぶ内容が、仮に知っていたとしても、新しいことを学ぶように、受けています。

せっかく、時間やお金を投資したとしても、できている気になっていたら、学べるものも学べません。セールスライティング、マーケティング、なんでもそうです。学ぶときは、気をつけましょう。

僕のように間違った姿勢を、良い姿勢だと思わないように…

Ps
セミナーで、歩き方や立ち振る舞いを見て、「これが正しいものか?」と思うのはやめましょう。意識はしていますが、習慣にするまでは時間がかかります。

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading