トップ > ブログ >  > <新企画>入社1ヶ月間もない新卒にSLを書かせる。

<新企画>入社1ヶ月間もない新卒にSLを書かせる。

2017.3.13 | ,
  •  

From:西埜巧祐

ダイレクト出版のオフィスより・・・

「それ、できますかね?」

企画を聞いたメンバーが疑いました。僕は何をしようと思っているのか?それは、、、

「入社1ヶ月も経たない新卒に、セールスレターを書かせて、売上をあげてもらう
 それも2週間以内に・・・」

という企画です。新卒なので、社会経験はありません。セールスライティングのことも知りません。マーケティングのこともです。そんな彼が、セールスレターを書いて売上をあげることは、できるのでしょうか?

あなたの予想はこちらから、教えてください!

https://dpweb.typeform.com/to/paHOHX

この企画、挑戦を考えた時、ふと、売れるセールスレターに何が”最低限”必要なのか?というのを考えました。その要素をお話しするとともに、この企画が上手くいくか?いかないか? 個人的な意見をお話ししたいと思います。あなたの意見も教えてくださいね。

売上をあげるセールスレターを書くために絶対必要な4つのもの

普段、事業で商品を売るにあたり、本当に最低限必要なものは何か?考えています。必要なものです。何があればいいか、、、。新人、本当に初めて書くような人でも、最低限の売上を上げてもらうために必要なものは何か?

セールスライティングというスキルの向上には、何より実践が一番です(どんなスキルでも、そうですよね)。今までの育て方は、実践が少し遅かったように思えます。なので、僕は思い切って入社1ヶ月未満の新人に、セールスレターを書いてもらおうと思ったのです。

僕が考える、売上をあげるセールスレターに最低限必要な要素とは何か?4つ考えました。

1つ目:アイディア

やはり、アイディアは必要ですよね。いわゆるセールスレターのヘッドラインです。このヘッドラインがなければ、アイディアがなければ、セールスレターも書けません。

ヘッドラインは「理想のペルソナに、読み進めてもらうため」にあります。これがなければ、読む理由も与えられず、読み進めてももらえないわけです。そういう訳で、アイディアは必要です。

2つ目:ベネフィット

ヘッドラインで読み進めてもらっても、商品を買うための理由づけ、買って得られるベネフィットがなければ、商品を買ってもらうこともできません。

せっかく興味を持って読み進めてもらっても、つまるところ、商品を通して得られる変化をお客さんは買っています。そう考えると、ベネフィットはなくてはいけませんよね。

売上をあげるセールスレターには、ベネフィットも必要です。

3つ目:オファー

「だからオファーなんだよ。ばか」

と世界トップのセールスライター、ダン・ケネディは言っています。それだけオファーは重要なわけです。世の中で広まった商品を見てみると、オファーで有名になっている会社もあります。例えば、ドミノピザ。ドミノピザは、30分以内にピザが届かなければ、全額返金という強いオファーを出して有名になりました。

昔、ピザは冷めて届くこともあったようです。熱々のピザが食べたいのに、それが届かないのは、ストレスになりますよね。当時のドミノピザのオファーは、そういう時代背景にもあったオファーでした。そして、そのオファーのおかげで、ドミノピザは一気に有名になったわけです。

僕やあなたのビジネスでもそうです。つまるところ、強いオファーがあるかは、売上をあげるセールスレターを書くにあたり、とても重要な要素となります。

4つ目:わかりやすさ

アイディアもある。ベネフィットもある。強いオファーも用意した。でも、それがわかりやすく表現されていなければ、伝わりません。書いていることが支離滅裂で分かりづらい。そういうセールスレターでは、売れません。

アイディア、ベネフィット、オファー、これらが然るべき場所にあり、分かりやすく表現されている。売上をあげるセールスレターを書くためには、最低限、これらの部分が必要となります。

この企画がうまくいくか?どうか?

以上、売上をあげるセールスレターを書く4つの要素についてお話ししました。これらの要素がなければ、売れるセールスレターは書けないでしょう。これらの要素を踏まえ、新卒の子はセールスレターを書けるのでしょうか?そして売上をあげることはできるのでしょうか?

個人的な予想。書くまではできると思います。ただ、売れるかはわかりません。

特に僕たちザ・レスポンスでセールスレターを出すのには、結構厳しい基準があります。その基準で弾かれる人も、少なくありません。セールスレターができたとしても、1週間以内に、それができるのか?それは、、、難しいんじゃないかなと思います。

悪い条件の一つとして、、、僕も彼のために時間が取れません。残念なことに、そればかりに時間を取るわけにはいかないのです。が、あえて高いハードルを与えることが、彼の成長に役立つと信じ、やらせてみたいと思います。

かっこよく言いましたが、なんてことはありません。「無茶振り」です。

あなたはこの企画、うまくいくと思いますか?

意見をお聞きしたいので、ぜひ教えてください。
https://dpweb.typeform.com/to/paHOHX

PS
もしこれでうまくいけば、、、マネージャーとして、嬉しいんですけどね。もしあなたが社長、経営者なら、こんな簡単に即戦力になるなら、良いと思いません?

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading