トップ > ブログ >  > これができなきゃ全部無駄!(上場企業でさえ…)

これができなきゃ全部無駄!(上場企業でさえ…)

  •  

From:寺本隆裕

大阪の自宅より、、、

From:寺本隆裕

この週末、東京でとある人にアドバイスを求められました。

彼は上場企業の社長を務めたこともある敏腕経営者。新しく立ち上げる事業を成功させようと、キックオフの会議のメンバーとして呼んでくれたのです。(というか、ほとんど僕が仕切っていましたが、、、)

これまで何百億円も売ってきて経験も豊富。僕に何を期待しているんだろう?・・・と思ったのですが、

なんと、彼が僕に求めてきたアドバイスは、新しい事業の「戦略」とか、「マーケティングの計画」とか、そういったことだったのです。

そもそも僕はセールスライティングの専門なので、経営戦略は専門か? と言われると、専門じゃないような気がします。

でも、よく話を聞いていると、どうやら彼が僕に依頼してくれているのは、

「実際に顧客がお金を払う瞬間」の専門家だからなんじゃないかと思うようになってきました。

事実、セールスライティングをやっていると、実際にお客さんが「お金を払う瞬間」のことを、ほんとによく考えることになります。

あなたもお店に行って、「あー、この商品いいな〜、ほしいなぁ〜」と思ったけど「今はやめとこ」と、買わなかった経験が何度もあるでしょう。

「よし、買おう」と実際に財布を開くのと、「今はやめとこ」となるのでは、天と地ほどの差がありますよね。

でもその「一線」を超えさせることができるかどうかは、ほんのちょっとの感情の刺激だったり、ほんのちょっとのプレゼンテーションでの後押しだったり、ほんのちょっとの訴求の違いだったり。

あるいは、

ほんのちょっとのオファーの作りであったり、商品のネーミングの違いであったり、タイミングだったりするわけです。

いくら綺麗な戦略でも、「まずこの無料サンプルを請求させて、次に本商品を売って、で、電話して定期購入に持って行って、、、」

というようなマーケティングのプランでも、、、

 実際にお客さんにその通り行動してもらわなければ、「一線」を超えてもらわなければ、、、全ては絵に描いた餅です。

そして、

何かを「売る」ことについて。お金を払ってもらうことについて。その専門家は、人間の行動心理を知っている「セールスライター」なのです。

この会議でも最終的には、「こっちで商品企画を作るから、できたらそれをレビューしてほしい」という風に依頼されてしまいました。

セールスライターは実務家であり、使える戦略が作れる戦略家でもある。

それが、我々セールスライターが、上場企業の社長に戦略やマーケティングのアドバイスができる理由です。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading