トップ > ブログ >  > 年末年始に向けて考えるべきこと

年末年始に向けて考えるべきこと

  •  

From:北岡秀紀

年末年始こそゆっくり仕事しよう。
毎年、この時期になるとお伝えしていることです。

スタッフからの中断や外部からの連絡がないので、本当にやるべきこと、あなたが本当にやりたいことetc
「本当に大切な仕事」に集中できます。
この時期に「大切な仕事が進むってこんなに気持ちいい!」という感覚を得ることができれば、通常業務に入っても本当に大切な仕事に取り組めるようになります。
まぁ、意識しなければ1週間程度で終わってしまいますが。

それでも、普段、日常業務のせいで本当に大切な仕事ができていなかったとすれば…
年末年始+1週間という期間だけでも取り組めたというのは相当、大きいわけで。

なので、ぜひ年末年始こそユックリ仕事実践していただきたいと思います。
(で、人が働いている平日にゴッソリ休みをいただきましょう。)

大きな成果の出る仕事の探し方

となると、年末年始にどんな仕事をするのか、というのが非常に重要になってきます。
せっかく同じ仕事をするなら大きな成果を得たいですよね。

そこで、オススメしたいのは、
「1年で売上を5倍にするには?」
「10倍速で目標売上を達成するには?」
といったような到底不可能と思えるような質問を「今」してみること。

どうかんがえても今までの延長線上では上記の質問の答えは出てきません。

結果、全く新しいアイデアが出てきます。
おそらく売上5倍、10倍速という結果にはならないでしょう。
でも、その半分、いや4分の1でも達成できれば??

今までの延長にはない成果を得ることができるはず。

年末のための準備をしておく

ポイントは「今」考えることです。

これを年末年始のユックリ仕事ができるタイミングで考えていたら遅いです。
そんなにすぐに答えは出ませんから。

だから、今のうちにこの質問を考えておく。

脳は質問されれば答えを探すという習性がありますから、まぁ、1週間もあればなんとなく答えが出てきます。
答えが出てきたら年末年始にゆっくり仕事に取り組めるように、必要な準備をしておきましょう。
例えば、年末年始に人に仕事を依頼しても動かないですから、先に依頼しておく。
もしくは相手も巻き込んで年末年始に仕事をさせる(笑

そして、万全の準備を整えて、年末年始はひたすらこもって仕事をする。
そうすれば来年の前半には大きな成果を得られるはずです。

-北岡秀紀

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします