トップ > ブログ >  > あなた、何で朝起きるの?

あなた、何で朝起きるの?

  •  

From:寺本隆裕

ビーチより、、、

写真にあるとおり先週、沖縄に行ってきました。
目的は僕自身の「再新再生」のためです。

再新再生は、7つの習慣の「刃を研ぐ」習慣の中で紹介されているもので「精神」を研ぐ習慣です。自分自身と向き合って、自分自身の価値観を明確にして、(まわりや他人の価値観に影響されることなく)より意義ある人生をモチベーション高く過ごせるようにすることが目的です。

ずっと、一回徹底的にやりたいなー、、、
と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、先延ばしになっていました。

が、今回思い切って時間をブロックして、一人で沖縄に行きました(現地で経営計画合宿をしていた北岡さんやジョイマンさんなどと、夕食の時間だけなどは合流しましたが、基本、ひとりでの行動です)。

再新再生の場所に選んだのは沖縄のとあるビーチ。そこで何も読まず、音楽も何も聞かず、何も書かず、「自分自身と対話する」ということだけで1日過ごすのはめちゃくちゃ辛かったです(というか、4時間持たずに場所を移動してしまいましたが…)。でも、曲がりなりにも1日自分と向き合うことで、、、かなり有意義な成果が出ました。

つまり、自分の中にある価値観や進むべき方向がはっきりしました(大阪に戻った時に偶然会った中谷さんに「最後のアドバイス」をいただき、、、僕の再新再生は完璧になりました)。

僕の結論はまた、セミナーの懇親会などで興味ある方にお話しようと思いますが、もしあなたが今、ちょっとモチベーションが落ちてるな、、、と思うなら(特に、ある程度ビジネスが上手くいっているとか、ある程度成功したな、と思っているなら)やり方はどうあれ、丸一日時間をブロックして自分自身と向き合ってみることをおすすめします。

もしあなたに最近、

・昔のようなハングリーさがなくなってきた
・全力を出さなくても合格点が取れるようになってきた
・朝起きる時間が遅くなってきた

などが出てるとすると、危険な徴候です…

人間は、多くの人から影響を受けます。
というか、一人じゃ生きられないので、色んな人から影響を受けなければそもそも生きていけません。

そして色んな人に影響を受けていくうちに、自分自身の行動や発言が少しずつ変わっていきます。身に付けるものや行く店、発言などが変わっていきます。でも、もしそれが本来のあなた自身の価値観、やりたい事、などと違っていれば、だんだん幸せ度合いが下がってきてしまいます。

「なぜ、それに時間を使うのか?」
「なぜ、その仕事をしているのか?」
「なぜ、朝起きるのか?」

その答えは人から与えられるものではなく、自分自身で見つけなければいけません。人から影響を受けて変わったりすることはあっても、人に決めてもらうことはできません。

「まだ自分はお金のためです…」

もちろん、それもOKです。そもそも我々はマーケッターですから、稼ぐことが仕事です。僕自身も「稼ぐ社長の作り方」なんて本も書いてるくらいですし(笑)、今でももちろん稼ぎたい気持ちはあります。

「力なき正義は無力なり」という言葉があるように、崇高な理念だけあっても経済性が伴っていなければ(つまりビジネスとして機能していなければ)その崇高な理念は社会に届きませんからね。

でも一方で、「正義なき力は暴力なり」という言葉もあります。

マーケティング
セールスライティング

これらをきっちりと、2~3年もやれば、かなりの「力」が手に入ります。
「スキル」が身に付きます。で、身に付いたあと、、、

そのスキルや力をどのように使いますか?
お金と時間をどのように使いますか?

ここからが、あなたのほんとうの意味での「社会貢献」のはじまりです。
「成功して不幸になる」ことのないよう、レスポンスの読者は定期的に、自分自身の内なる声に耳を澄ませることをおすすめします…

Stay hungry.
Stay foolish.

by Steve Jobs

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading