トップ > ブログ >  > 違和感とジョイントベンチャー

違和感とジョイントベンチャー

  •  

From:北岡秀紀

From:北岡秀紀

うちのチームのメンバーの1人を経由して、とあるジョイントベンチャーの案件が持ち込まれました。ある人物をプロデュースしてほしい、と。

しかし、私は「それはやめよう」と答えました。

確かに、その人物はある業界で成果も出していてパッションもある。うちが足りないものを持っていて、スキルも補完関係にありジョイントベンチャーを組む相手としては悪くない、といつもなら判断するところです。

それをよく分かっているメンバーはNOと答えた私に「なぜなのか?」と食い下がってきました。

答えた理由はシンプルで「違和感があった」から。実は、私はある会で2度ほどその人物と会ったことがありました。

その会に2度とも遅刻。それを一切悪びれることもありません。さらに、その会に参加している一番ステータスの高い人物と話すことに徹し、他のメンバーと言葉を交わすことはほとんどありませんでした。

それに加えて、その人の直後にトイレに入った時の便座の状態であったり、スリッパの脱ぎ方であったり、店員や子供に対する態度であったり・・・色々と「ん?」と思うような言動が細々とありました。

おそらく多くの人は気にしない程度の細かいところです。

得られるものか違和感か

しかし、私はそういう細かいところから「違う」と判断します。そして「違う」と判断すれば、10倍の成果、スキル、能力を持っていたとしても、私はこの人物と組むことはありません。

実績がある
この人と組めば儲かる
任せられる人がこの人しかいないから

そんな理由でジョイントベンチャーを組むと、はじめは良くても早い段階で崩壊します。一発儲かっても、後処理が面倒だったりします。

ですから、私がジョイントベンチャーするかどうかの基準はただひとつ

「お金が絡まなくてもその人と付き合いたいか」

です。

せっかく稼げるのだからと、ドライに契約書をガチガチに固めて付き合う、という方法もあるでしょう。それは価値観ですから、それを否定するつもりはありません。

が、私にとって仕事は、お金も大切ですが、それ以上に楽しくやれることを重視しています。楽しくないのに稼ぐために仕事をしているなら、会社に言われた仕事をしているサラリーマンと変わりませんから。

あなたはどっちを選びますか?

女性の力を使う

ちなみに・・・

エラそうに言っている私も「稼げそう」「あの憧れの人とつながれそう」というような現世利益にメガネが曇り、違和感を無視して付き合ってしまうことがあります。結果、うまくいかず後で後悔することになります。(回数としては1年に1回程度ですから、普通の人よりも相当少ないですが。)

私に限らず男性は現世利益でメガネが曇りやすい傾向にあります。

でも、女性は現世利益よりも違和感を重視する傾向があります。なので、迷ったら女性に相談する、というのもひとつの手です。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading