トップ > ブログ >  > 大食いの秘訣

大食いの秘訣

  •  

From:北岡秀紀

以前、フードファイターの方と食事に行く機会がありました。
フードファイターって要するに大食いの人です。
世界中アチコチで大会があるらしく、トッププレイヤーは数千万円の年収があるそう。

そんなに年収があるといだけでも意外だったのですが、もうひとつ意外なことがありました。

それは…フードファイトの当日に朝食を食べること。

「今日はうまいタダメシが食えるぞー!」
という日はお腹を空かせるために朝食を抜いたりしますよね?

でも、このフードファイターの彼によると、朝食を抜くと胃が小さくなり、食べられる量が減る。
なので、消化が良くてかさばるものを朝に食べて胃を広げるのが、たくさん食べるコツなんだそうです。

直感と事実は違う

直感と事実が違う。
こういうことってビジネスでも多くあります。

例えば、
「たくさんお客さんが来ているところが儲かってそうだけれど、実は、行列なんてなくてリピートだけでやっている会社の方が儲かっている」とか
「価格を上げたらお客が減ると思ったら、逆に増えた」とか
「デザインがキレイなページより、素人っぽいページが売れる」とか
「会社を乗り回しタワーマンションに住む彼より、田舎のトラクターに乗っているみかん農家の方が年収を高い」とか
「華麗な人脈を自慢しまくる彼の会社の売上が数千万円程度」とか
例を挙げればキリがありません。

直感はあくまでも直感。
それを大切にしないといけない時もありますが、間違えることも多数。

そして、間違った直感で意思決定をしたら、そりゃ間違った結果になります。

たくさん食べたい → お腹を空かせればいい → 食べない

通常、ココに疑問すら感じないのが普通です。
直感で判断していることは、直感で判断していることにすら気づかないのです。

でも、たくさん食べることに注意を向け続けているフードファイターは気づくわけです。
つまり、注意を向ければ気づけるということ。

ちなみに、年収1000万円以上を稼ぐ給与所得者は4%を切ります。
2500万円に至っては0.2%程度。

また、黒字の会社の割合は30%程度。

つまり、お金、会社経営について、うまくいっている人は少数派だということ。
あなたがこの少数派にいなければ、お金、会社経営についての直感は間違っていると考えた方がいい、ということです。

あなたがいつの間にか間違えて持っている直感はなんでしょうか?
ぜひ考えてみてください。

-北岡秀紀

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading