トップ > ブログ >  > ヒーローは誰?

ヒーローは誰?

2012.11.12 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

今日は、約3年前に、初めてロイスと会った時のことを話そうと思う。
このメルマガを読んでくれている人なら知っている人も多いと思うけど、ロイスは世界中にネットワークを持つフランクリンコヴィーの創始者だ。(ちなみに僕は彼が作ったフランクリン手帳の15年ユーザーである・・・)

その朝、僕はロイスと、初対面だったので、「上手く話せるかなー」とか思いながら色んなビジネス上の質問を考えていた。
実際、会ってみると彼は全くプレッシャーのない優しいおじいちゃんと言う感じの人だった。

ビジネスの質問をたくさん用意してたものの7割以上は全く違う話になってしまった。子供はどこで育てたいとか、どうやって育てるとかどこに住むのがいいとか。。。
(スイスは住むのに最高らしい)

そして、ビジネスの話になった時、「どうやって君のビジネスを助けたらいいんだい?」
とロイスが聞いてきた。

僕は元々、彼とアドバイザー契約する時に具体的な意図があったわけではなかった。
単純に、自分に影響を与えている人を変えて行かなければならないな、、と思っていたのだ。

と言うのも、人間、誰とつき合っているかですごい変わってくるもの。いつも付き合っている人、いつも接している情報、いつも参考にする考え方。などなど。こういったモノからもの凄い大きな影響を受けている。ー無意識的にー

だから、自分が次のレベルに行くためには自分の周りの人。自分に影響を与える人も次のレベルにしないといけない。と考えたわけ。
それが、本当の動機だった。

しかし、なかなかコレが説明が難しい。でも、まあロイスなら分かってくれるやろ、、と思い率直に言ってみた。
「特に何の目的も意図もないんだけど・・・僕はあなたから影響を受けたいと思っただけだ」
と。するとロイスは、
「それは、とても賢い考えだ。分かるだろう。ほとんどの人は、そう思っているが決して行動に移さない・・・」
「私も、若い頃、素晴らしい人から影響を受けたいあるいは一緒に仕事をしたいと思っていた。その一人が7つの習慣のコヴィー博士だったりする。」

「ヒロ。君にヒントを一つあげよう。まずは自分の中のヒーローを探すんだ。」

「そして、それを見つけたら、彼らの性格や特徴をよく見きわめる事だ。」

「そして、その特徴や個性を身につける。その人たちに”なる”(Be)ようにするんだ。」

その日から僕は、自分の中のヒーローを探している。色んな人が候補にあがってきた。

高校生の頃はアインシュタインやマイケルジョーダンが好きだった。
その時、あがって来たのは広告の神様デヴィッドオグルビーやダン・ケネディなどのコピーライター。あるいは、スタバのハワードシュルツ。

こういったヒーローをあげていて一つ分かったのは、みんな超がつくほどのハードワーカーだった。
インターネットでビジネスをしていると、ライフスタイル(自由で楽)をアピールする人がたくさんいるが、確かに僕自身はそういった話には全く関心がない。

さて、、、
僕のヒーロー探しはまだ続いている・・・

でも、あなたはどうだろう?あなたのヒーローは一体誰だろう?
思い出してみよう・・・
きっとあなたの中にもいるはずだ。

どんな人になりたいか?
これはとても大切な目標になる。

あなた自身の考えをスッキリさせるため、それと、僕にヒントをくれるため、あなたのヒーローは誰か?このブログにコメントを入れてほしい。

小川忠洋

あなたが、マーケティングの世界的権威ダン・ケネディから影響を受けたいなら、、、(お客様の声) 松山さん
「集客と収入アップの神さま」、ダンのメッセージに定期的に触れられることはとても価値があると思います。↓http://www.theresponse.jp/gold/
小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading