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回答:顧客との関係を構築するには・・・

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From:小川忠洋

たくさんのコメントありがとう!
コレがコメントに対する小川の回答です

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、、

たくさんのコメントありがとう!
思ったよりたくさんの人からコメントが来たのでちょっぴり嬉しい今日この頃。
前回のブログ『ビジネスで一番難しい仕事』はこちらから見れるよ。

さて、前回のブログでは、『顧客獲得』こそがビジネスで最も難しい仕事だと言う話をした。
そして、「顧客獲得」と「関係の構築」こそが、社長がやるべき2大重要課題だと言う事も・・・

それを踏まえて、みんなからもらったコメントを見てみると、、

Comment from 坂本Time: 2010/03/04, 8:16 PM
1. ビジネスに置いて重要な仕事は「新規客獲得」と「関係つくり」につきる
2. そのコツは?

Comment from ホリエTime: 2010/03/04, 10:01 AM
2. 次回、話して欲しい事顧客関係を維持、向上させる方法

Comment from 大島Time: 2010/03/04, 3:31 PM
1.今日の話で一番、参考になった事。
”わたしたちがやってるのはコーヒービジネスではない。顧客との関係をきずくビジネスなのだ。”
2.次回、話して欲しい事
どうやって見込み客、顧客との関係を作っていくか?

など、顧客との関係を作って行くときのポイントを話して欲しいって感じかな?

他にもモチベーションアップの方法とか色々リクエストは来てたんだけど、とりあえず、今回は顧客との関係について話すよ。
他にリクエストがあったものはまた次回にと言う事で・・・

Comment from 芹沢 弘次Time: 2010/03/04, 5:42 PM
お金を「追いかける」のではなく、人様に利益を提供し、与える側にいて、「結果として、お金や、人を引き付ける、引き寄せる」マインドセット、セルフイメージで「行動する」と、新規のお客様、リピートのお客様が、見えてくるように、感じました。
小川さん!!「お金や、人が、やってくる」ように感じる事ありますか?

ちなみに芹沢さん。「お金や、人が、やってくる」ように感じる事はあまりありません。
でも、ビジネスチャンスがやってくるように感じる事は、毎日のようにあります。
世の中にはたくさんのビジネスチャンスが転がっていて、一人では処理しきれないと思う今日この頃です。

特に僕のやっているような海外のビジネスを輸入するようなモデルは、やってもやっても追いつかない感じがします(笑)
なので、他の会社さんとパートナーシップを組んで、色んなビジネスを展開するのがいいのかなぁーなんて考えています。

ただ一つ言える事は、お金や人が向こうからやってくるように感じるような事はあんまりなくても、そうゆう風になるように仕掛けてはいます。
そういう結果が欲しいから、原因作りを色々やったりしています。
ま、この話はまた後で、、、今日の本題とは違うので・・・
続きが聞きたい場合は、コメントに入れて下さい(笑)

さて、本題に戻る・・・

何故、顧客との関係を維持する事を考えなければ行けないか?
その答えは、前回のブログにもちょっと出てる。が、もっとストレートに言うと、
「顧客との関係」こそがビジネス上の最も頼れる資産だからだ。
これはどんなビジネスでも同じ。

上手くいかない多くのビジネスマンが考えるのは、「自分たちはスゴい商品を持っている」とか、「自分たちにはスゴい技術がある」と言うような事。
つまり、商品や技術が本当に大切な資産だと思っている。

しかし、ほとんどのケースでは、どんな商品もどんな技術も代わりになるものがある。

ところが、あなたと顧客との関係は、代わりになるものがない。
そして、その関係を維持してさえいれば、ある日突然、今の商品が全部、無くなったとしても、ビジネスを建て直すのはそんなに難しい事じゃない。

顧客との関係、と言う資産は、一度作れば、何度でも使えて、何度でもキャッシュを生み出してくれる、とても素敵なものなのだ。

では、どうやって顧客との関係を維持するか?

一つはニュースレターだ。こんな話は、あなたは昔から何度も何度も聞いているかもしれない。しかし、知っているのとやっているのは別もの。
それはレスポンスゴールドのような紙媒体のニュースレター(これも今月末からバージョンアップするが。。。)なら、ベスト。
そして、有料でも無料でもいい。目的によって使い分けよう。

あなたがコンテンツビジネスとか、コンサルタントとかそういう業種でない限り、一般的には無料のニュースレターを顧客に流すのがベストだろう。
ニュースレターはA4で4ページくらいで十分。それでも面倒なら、はがきでもいい。
毎月、はがきを送るだけでも関係は維持される。

もちろん、オンラインでは、メルマガだ。
メルマガを定期的に発行する事は、インターネットでビジネスを展開する上でもーーーーっとも重要で、もーーーーーっとも基本的な事。
メルマガで顧客との関係を構築して行く事で、新しい商品が出たり、リピートしてもらう時とかの成約率が飛躍的に高くなる。

ベストな形態は、僕らがやっているように「毎日」発行する事。
しかし、これをやるのはそこそこのエネルギーがいる。最初は週に3回くらいからでもいいかもしれない。

コミュニケーション上のポイント

こういったメルマガやニュースレターでのポイントは、できるだけ、あなたのパーソナリティを出す事。自分の個性を出す事だ。
個性を出すと会社っぽくなくなると言う考えがある。でも、それでいいのだ。
会社っぽくなくなった方がいいのだ。

世界最高のコピーライターと呼ばれた故ゲーリーハルバートは生前こう話していた、、、

「人間は、会社と取引がしたいんじゃない。
 人間は、人間と取引がしたいんだ。」

会社や組織と言った得体のしれないモノと取引したいわけじゃない。血の通った人間、と取引したいのだ。
だから、大きな会社だって、営業マンとの関係で顧客はモノを買ったりする。
だから、あなたのパーソナリティを出す事だ。

もう一つのポイントは、パーソナリティを出すときには、決して「作らない」事。

BE WHO YOU ARE つまり、自分自身であれ。素のままの自分でいい。
その方がそれが相手に伝わる。それになにより、長期間やり続けることができる。
作った自分で長期間メッセージを発信し続けるのは、それなりにしんどい。

思うに、これらはとても基本的な話。だけど、知っているのとやっているのは全く違う。
顧客との関係構築がどれだけ大切か?と言う事を肚に落とした上で、この仕事に取り組もう。
考えてみて。何故、メルマガを書ける人が他にもたくさんいるにも関わらず、僕がまだあなたにむかって書き続けているのか?そ
こには大きな理由がある・・・

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このページを去る前に、あなたのコメントを聞かせてほしい
1.今日の話で一番、参考になった事。
2.次回、話して欲しい事。
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小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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