トップ > ブログ >  > 最後の週

最後の週

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋 ダイレクト出版

大阪のスタバより、、、

今週は、この1年で最後の週だ。

だから、いつものようにたくさんのメルマガを読むのではなく、、、

今年あった事を振り返ってみよう。

起業家は常に前へ前へと進んでいるので、ついつい後ろを振り返ることを忘れてしまう。しかし、自分がやってきたこと、達成したこと、上手くいかなかったこと、などを振り返ることはとても大切である。

なぜなら、やってみれば分かるが、いつも「もっとやらなきゃ」「もっとやらなきゃ」と思っていても、、、、

、、、実は結構、いろんな事をやってきているという事が分かる。それを知ることで、自分に満足することができて、焦りがなくなる。そして、自分のやってきた事を本当に見つめることができる。

自分のビジネス、自分の仕事のパフォーマンスを改善するには、もっと良くするには、、、、どこを改善すべきなのか?自分は何が得意で、何を不得意とするのか?こういった事を見極めていかなければいけない。

ただ、がむしゃらに突き進むだけでもある程度の成果は出る。しかし、それを次のレベルに持って行こうと思えば、もっともっと「頭をつかう」ことが必要だ。

さあ、このメルマガを読み終わったら考えてみよう。

今年は何をしてきたのか?何を達成したのか?

どんなマーケティング施策が上手くいったのか? どんな商品が売れたのか? どんなオファーがヒットしたのか?

どんな時、調子が良くてどんな時調子が悪かったか?

上手くいかなかった事は何か?

今年、学んだことはなにか?

感謝すべきことは???

そして、何より大切な、、、

来年は何をするか?

いい機会だ。考えてみよう

小川忠洋

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading