トップ > ブログ >  > 究極の成功の秘訣?

究極の成功の秘訣?

  •  

From:小川忠洋

あなたの人生を永久に変える2つの言葉・・・

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、

今日は、僕が一番気に入っている”成功の秘訣”をシェアしようと思う・・・成功の秘訣って言うと何だかおおげさかなーと思うかもしれない。この話は本にも書いたし、ブログにも以前書いた事があると思う。

その答えを聞いてしまったら、「なーんだ」って思うかもしれない。何故なら、それはあまりにも当たり前の話だからだ。
あまりにも当たり前で当然、あなたも知っている。しかし、この簡単な事をやる人は本当に少ないのだ・・・

すでに知っている。けど使ってない秘訣とは?

あまりにも簡単な秘訣なので、スグにそれを明かしてしまうよりも、ちょっとしたエピソードを紹介してから、その秘訣を明かしたい。そうした方がきっとあなたの為になると思うからだ。

ここ1年ほど、僕は会社にいい人材を集める事にフォーカスしていた。
そして、前々から、

『この人がウチに来てくれたら
メチャメチャ伸びるだろうな・・・』

と思っている人がいた。
彼はマネジメントがとても上手な人で、マーケティングもよく分かっている。
理屈じゃなく、現場でずっと経験を積んで来た人なのだ。
だから、キレイごとだけじゃなく、ビジネスの実際を知っている人だ。

彼は、僕よりもずっと年上で、ビジネスの実績も比べ物にならない。
何百億円と言う規模の上場企業を運営していた、圧倒的に目上の人だった。

もちろんそんな人がウチに来てくれる訳がない・・・

と、、、考えるのが普通でしょ?僕もつい最近までそう考えていた。
僕はお気に入りの成功法則に従って、圧倒的に目上な彼にこう言った。

『ウチに来て、会社のマネジメントを手伝ってもらえませんか?』

しかも、iPhoneから2、3行のメールを送ると言う斬新なオファー(笑)
僕にしてみたら、とりあえず、言っとけ。と言う感覚だった。

何故なら、今年の僕の目標は『脱・マネジメント』だったからだ。
実のところ、ここ1年半ほどは、会社が大きくなって来て、マネジメントの仕事が増えていた。
だから、僕は優れたマネージャーになろうとしていた。
しかし、色々調べてみて、自分の向き、不向きを考えた結果、『自分には向いてない』と言う結論に至った。

自分に向いていない事を一生懸命やるよりも、自分に向いている事をやった方が、自分自身にとっても、社員にとっても顧客にとってもいい結果になるはずだ。と考えて、僕はマネジメントから脱してマーケティングに集中する事にした。

そして、マネジメントをやってくれる人を探す事にした。それが、彼だった。

ダメ元でオファーしてみたんだけど、反応は意外だった。

意外にも、ポジティブな反応が返って来た。そして、先日、あってその話をした。話は簡単にまとまった。。。。

おお!

僕のお気に入りの成功法則が分かったかな?

そう。

Just ASK(聞いてみろ。求めてみろ。)

と言う事だ。これはダイレクトマーケティングの世界で伝説のテッドニコラスの言葉だ。

Whatever you want in your life,Just ASK…人生であなたがどんなものを望んでいようと、まずは、求めてみなさい。(聞いてみなさい)

今まで、彼がウチに来てくれればいいのになーと1年程ウジウジ考えていた。
「でも、あの人くらいになるともっと大きい会社じゃないと経営のやりがいがないかなー」
「上場する予定じゃないとダメかなー」
「向こうに取ってのメリットがそんなにないんじゃないかなー」

などと考えていた。
しかし、それは全て僕の頭の中での話。頭の中で起きている妄想の話だ。
現実ではない。だから、とりあえず言っとけ。と思って自分の意思を示した。

そうする事によって、初めて相手は反応する。
自分の意思を示さない限り、彼が、僕の頭の中の妄想を覗き込んで

「いや、小川さん、そんな事はないですよ」

なんて言ってくれるわけがない!
どうせ断られると思っているなら早めに断られてその理由を知れば、何らかの次のステップが踏めるかもしれない。そう思ったのもある。

時に、僕らは他人への遠慮であったり、恥ずかしい気持ちであったり、低いセルフイメージから、自分の求めている事を素直に表現しない事が多い。

しかし、あなたがいくら頭の中で妄想した所で、色んな論理で考えを巡らせたところで、、、何も解決しないのは事実。

もし、あなたが人生で求めるものを手に入れたいなら、、、

Just ASKしてみよう。

反応は必ずしも、ポジティブとは限らない、、、しかし、僕の経験上、ネガティブな反応は思ったよりもずっとずっとずーーーーっと少ない。
つまり、ASKした人の方がトータルでは得をするという事。

ノートか手帳にメモっておこう・・・Just ASK

PS:Just ASKの最大の障壁は低いセルフイメージ。
低いセルフイメージはあらゆる行動を阻害する。
だから、マーケティングの知識をいくら勉強しても行動できない原因は低いセルフイメージにある。
もし、あなたがそんな問題で、困っているなら、このプログラムを見てみると良い。
詳細はこちら>> https://www.drmaltz.jp/zrl/mc/?ts=mmg_marke_0218

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading