トップ > ブログ >  > DRMに最適な季節とは?

DRMに最適な季節とは?

2016.3.27 | ,
  •  

(ニセ・ダン・ケネディのプロフィール)
ニセ・ダン・ケネディは全米で多くの借金王を生み出しており、「破産者メーカー」と呼ばれている。彼のコンサルタントを受けた13人の経営者のうち、9人は破産、3人は銀行強盗で起訴、1人は行方不明になっている。

現在のコンサルティングフィーは1日20円。コピーライティングは280円+すき家の割引券(ただし50円以上の割引に限る)。のぞき魔、パンティ泥棒、痴漢にとって極めて影響力の強い人物である。

こんにちは、ニセ・ダン・ケネディです。この連載では、私が絶対成功するダイレクト・レスポンス・マーケティングの方法をお教えします。

TSUTAYAのDVD検索端末で毎回「ダン・ケネディ」と検索履歴を残す私ですので安心してください。私自身、ほぼダン・ケネディだと言っても過言ではないでしょう。

ただし、あらかじめ断っておきますが、実践は全て自己責任でお願いします。

【セクション1 DRMに最適な季節が到来】

こんにちは! スギが花粉をダイレクトにマーケティングしてきて、私の鼻がレスポンスしまくるという最悪の季節ではありますが、みなさんに於かれましては元気にDRMしてますでしょうか?

実はこの時期はDRMにとって最高の季節でもあるんです。
その理由はもうすぐやってくるエイプリルフールの存在です。

ご存知の通り、4月1日のエイプリルフールでは「嘘を付いても良い」ということになっています。近年では、このエイプリルフールに大々的に乗っかって嘘を付くことで、宣伝を行う企業も増えてきており、今年もますます盛り上がることが予想されます。

もちろん、当連載ではそんなダイレクトじゃない広報活動を取り上げることはありません。私がこの世で一番嫌いなことですからね、ダイレクトじゃないマーケティングは。

ちなみに二番目に嫌いなことは、居酒屋の軒先に「一生懸命営業中」というプレートがかかってるのを見ることです。あれ、見るたびに「知らん!」って思いません? 「お前の頑張りなど知らん!」って。「褒められたくて必死か?」って。店主も店主で「あ、このプレートいいなぁ」じゃねえよ! 買うな! そんなプレート! バイトはお前が思うほどは一生懸命に働いてねえからな!

すみません、話がそれました。

とにかく、エイプリルフールがDRMにも利用できることはあまり知られていないようですので、その方法を次章以降で詳しくご紹介したいと思います。

【セクション2 エイプリルフールをDRMに利用する】

やり方は簡単です。
4月1日に届くように、このようなダイレクトメールを郵送するだけです。

まず間違いなく電話がかかってきます。
それに対して「はい、7兆円キャッシュバックします」という嘘を付くだけで、あっさりと契約が取れてしまいます。

とっても簡単でしょ?
何も難しく考える必要はないんです。

では次に、もっともっと荒稼ぎしたいという方のために、応用編に入っていきたいと思います。

【セクション3 もっとエイプリルフールを活用!】

まずはお客さんに電話をかけましょう。
そして、次のように言ってください。

「こんにちは、市役所の者です。

本日は医療費の還付の件でご連絡しました。
実は、去年分の医療費が10万円分貯まっており、本日がその還付日となっています。

以前、封書でご案内を出しておりますが、まだ手続きはしておりませんね?
今日中に手続きをしないと返金できなくなってしまいます。

還付金は、あなたの口座に振り込みますので、あなたの口座のキャッシュカードを持って、今すぐにATMに行ってください。」

このように嘘を付いて、お客さんをATM前まで誘導します。
その後、こう続けてください。

「これから、あなたに医療費を確実に返すために、認証手続きをしていただきます。

キャッシュカードをATMに入れてください。
その後、『振込』と表示されたパネルを押してください。

振込先の入力画面になると思いますが、あなたが医療費の返還を受けるための口座を登録する画面ですので、これから言う口座情報を入力してください。

金額の表示には、あなたの問い合わせ番号である『999000』を入力してください。

今行ったのは振込の手続きですが、あくまでもあなたに確実に返金するための手続きです。

明日には、振り込んでいただいた金額とともに医療費の10万円も一緒に振り込まれますので、お待ちください。」

ええ、そうです。

これは振り込め詐欺の最新手口と全く同じものです。
でも別に良くないですか? エイプリルフールだし。嘘付いていい日だし。

恐らくこれを行った1週間後には、お客さんから怒りの電話がかかってくるはずです。
その時は堂々とこう言ってください。

「うるせえええええええええええええ!!!!
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れえぇぇ!!!!

エイプリルフールはもう終わったんじゃああああああああああ!! ボケえええ!!!
ワシの手元にあるこの金だけが唯一のリアルじゃあああああああ!!!」

これで完璧。

【セクション4 振り込め詐欺犯の末路】

しょっ引かれました。

エイプリルフールが去った後、残ったものは10年以下の懲役だけ。
鉄格子越しに見える灰色の空がワシの唯一のリアル…。

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading