トップ > ブログ >  > メールは死ぬか?

メールは死ぬか?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪伊丹空港のスタバより、、

 ってか、今月はウチ(ダイレクト出版)は決算なわけだけど、、、経理と税金のシュミレーションとかしてたら、絶望的になってきた(T-T)今期は売上も、単月売上記録更新を6ヶ月連続でやったくらいで、売上は好調で、利益も前期に比べて大幅に出たんだけど、、、

 そのせいで税金がスゴい事になっている(T-T)ってか、消費税8%に加えて法人税40%もってかれて、その上、半年後には予定納税という謎の制度が待っていると考えると、、、寒気がするぜ。しかも、いま会社のシステムを根本から開発しなおしてて、これが195人月とか訳の分からん見積もりになってるし、、、

 システム開発だから資産計上されて、損金にならないし、、、利益の半分もっていかれ、そのまた半分を予定納税でもっていかれ、その上、損金にならないお金がたくさんあるので、来期もこのままいくと税金が、、、という事になりそうだ、、、

 こんな事を考えると、まぁ、海外行きたくなる気持ちも分かるよね。痛いほど。。。でも、まぁ、行かないけどね。アイラブジャパンだから日本に税金払うよ、腹をくくって。。。まぁ、こんなに恵まれた国もないし、こんな環境にいるのも、当然の権利じゃなくて、昔の人がそれこそ死ぬ気で建ててくれたわけだし、その上で好条件下で事業してるわけだからね。払わないと。。。

 とはいえ、テンションは上がらないぜ。特に何が嫌って”予定納税”が嫌すぎる・・・と思うのは僕だけだろうか、、、

 ごめん。月曜の朝から愚痴のようなブログになってしまった。

 まぁ、そうは言っても起業家は稼ぐしかないからね。今日もなにがしか、収益を上げるヒントをお届けしたいと思います。。。

Eメールは死ぬのか?

 こないだ、メルマガの開封率だのクリック率だのが異常に下がっているという話をしたと思うけど、、、オモシロい話を聞いた。Eメールを読む時間は確かに減っている、クリック率は確かに下がっている、、、しかしある調査によれば、いまだにEメールは最もROIの高い媒体だそうだ。

 ようするに、フェイスブックとかそういうソーシャルメディアよりもEメールの方が反応が高いってこと。。。

 さぁ、これについてあなたはどう考える?「だったらやっぱりメルマガとかでいいじゃん」「ステップメールでいいじゃん」と思うだろうか???

 ・・・ぼくはそうは思わないな。Eメールが現時点でROIが最も高いという調査結果が出てたとしても、そんな調査結果はあくまで全体の平均みたいなもんで、自社で起きてる事とは関係ないからね。。。

 これは何を意味するかって言うと、フェイスブック、ツイッター、グーグル+、Pinterest、リンクトイン、、などなどの新しい事に比重を強くして、Eメールを弱くしてはいけないという事じゃないか。

 だからと言って、そっちをやらないという判断もどうかと思う。将来の事は予測できないから、それらの新しい媒体が、本当にあなたのビジネスの基盤になるかどうかは、ハッキリ言って誰にも分からない。分からないからそれに投資しないというのは違う。投資というのは時間とエネルギーの話ね。

 つまりやっぱり不都合な話で、Eメールのマーケティングは今までどおりやりつつ(あるいは今まで異常にクオリティを上げつつ)さらに、追加で別の事をやらなければ、今までと同じレベルを保つことはできない、、、という事じゃないか。

 要するに、やっぱり大変になるよ、、、、って話なんだよね。

 なんでこんな話をするかというと、市場にどうやって”メッセージ”を伝えるか?という、いわゆるダンケネディの言う「メッセージ・マーケット・メディア」の部分で「メディア」だけは結構、変わるのよ。。。しかもオンラインはころころ。

 なので、将来を考えると、変わりゆく「メディア」の事は予測しておかなければいけない。ビジネスってのはある日、突然ダメになるわけじゃなくて、ゆっくりとダメになっていく。。。それがまさに今、あなたのビジネスでも起きてるかもしれないわけ。だからこそ、数年後のことを考えて、今から伸びるところを考えておかなければいけない。

 ちなみに10年前、いや100年前から本質的にほとんど変わっていないメディアというのがある。もし、そんなものがあったら、恐らく10年後20年後も変わらないんじゃないだろうか?そんなメディアがあったら使いたいよね?

 それがダイレクトメール。

 ダイレクトメール。分かっちゃいるけど、Eメールの方が簡単だから、使ってないでしょ?ダイレクトメールは100年前からあるし「スパムフィルタで届かなくなる」って事が、まぁないわ。

 なので、ダイレクトメールであなたのメッセージを届ける、、、簡単に言えば、売上を上げるってことを、あなたのビジネスの基盤に取り入れておいた方がいい。あなたのビジネスの基盤は、ハウスリストへのEメールと、ダイレクトメールと、それからPPC、アフィリエイトなどの広告と、それくらいあれば、安定度はかなり高くなるんじゃないか?

 面倒くさい事は人間誰しもやりたくない。。。だからこそやった所が勝つんじゃないだろうか?

ーおがわ

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading