トップ > ブログ >  > ポイントカードアプリから学ぶべきこと

ポイントカードアプリから学ぶべきこと

  •  

From:北岡秀紀

最近、ポイントカードのアプリって増えていますよね。
おかげで「カードを持ち歩くの面倒なんですよねー」という断り文句が効かなくなりました。
正直、スマホのアイコンが増えるのも同じくらいイライラするんですが。

それはともかく、あなたは(アプリを含めて)ポイントカードを持っていますか?

おそらくほとんど持っていないはず。
いつも行くところくらいじゃないでしょうか?

残りは、断るのも面倒だしとりあえずもらって、どこに置いたかわからない。
で、店に行くたびに「いやー前もらったと思うんですが…」と伝え、「じゃ、次回来た時にポイントまとめますね」ともう一枚カードをもらう…これを繰り返しているんじゃないでしょうか?

そもそもポイントカードの存在意義は?

ここから考えるべきことは、そもそもポイントカードは必要なのか?ということです。
ポイントカードって、来店頻度もしくは購入単価をあげるためのツールのはず。

でも、あなたがカードを持っているいつも行く店は、そもそもカードがなくても行っているはず。

それを逆から見れば、割引をしなくても買ってくれるようなお客さんに、ただ安く売っているだけ。
購入単価を下げているだけです。

その割引分をお客さんへのプラスのサービスに使うか、顧客獲得に使う方がよほど売上貢献してくれるはず。

ちょっと考えればわかりそうなものですが…
なぜこんなにも多くの店がポイントカードを使っているのでしょうか?

目的と手段、入れ替わってない??

おそらく他の店もポイントカードを使っているから。
それ以上の理由はありません。

つまり、世の中にある9割以上のポイントカードは、「私、何も考えていませんよ」と世間に宣伝しているようなものです。
自分の凄さをアピールしたい社長の方が多いのに、不思議で仕方がないですよね。

「いや、ウチはポイントカードとかやっていないから」
と高みの見物を決め込むのは、まだまだ甘い。

あなたも上記のポイントカードのように、その目的を忘れ、「他がやっているからやっている」状態になっているものはないでしょうか?

服屋さんの「入り口までお持ちします。」もそう。
毎週とか毎月とか定例でやっている会議もそう。
ネットで集客することもそう。(実は、オフラインの方が楽に儲かる業種もあります。)

無意識でやってしまっていることですから、気づくのはなかなか大変。
でも、「目的が手段に置き換わっていないか?」と自らに問い続けてください。

あるときにふと「あ、コレちがう」と気づくことができます。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading