トップ > ブログ >  > 「社長が働かない」という選択肢

「社長が働かない」という選択肢

  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

「北岡さんは1日4時間しか働いていない、とのこと。私は仕事が大好きなんで、たくさん働いていたいと思っています。そういう考えはダメなんですか?」という質問を、とあるセミナーの懇親会でメルマガの読者さんから頂きました。

最近、いろいろなところで、「午前中の4時間しか働いていない」と言っているせいで、北岡は「働かないヤツがエラい」という主張をしている、と思われているようです。しっかりと読んでいただければわかりますが、私は働く時間が短い社長の方が上だ、という価値観は一切持ち合わせていません。

むしろ起業当初はめちゃくちゃ働くべきですし、私自身、今でも1週間、ご飯と睡眠と仕事だけ、という時が3ヶ月に1度ほどあります。

私が問題にしているのは、「社長が働かない」という選択肢を持ち合わせているかどうか、なのです。

働くのが好き?単なる仕事中毒?

「働くのが大好き」という社長は相当多いです。でも、そう言っている社長の会社の9割は、社長が動かないと売上があがらないという状態にあります。つまり、社長が倒れたら会社が終わりという状態にあります。

そりゃそんな状態なら、当然、社長は1日10何時間も働くに決まっています。その言い訳として「仕事が好きだから」と言いはじめます。そして、繰り返し「仕事が好きだから」と言い訳するうちに、「仕事が好きだから」という自己催眠にかかっているというのが現実です。それは好きだから働いているのでは、ありません。

「オレはアル中じゃねぇ!好きだから飲んでるんだ!!」というアルコール中毒患者と全く同じ構造であることがわかります。

本当に仕事が好きな人というのは、仕事をしなくてもいい状態になったとしても、仕事をやりたい、と思える人のことです。やらざるを得ないからやっている人とは、根本的に全く違うのです。

アルコール中毒は客観的(=医学的)に判定が可能です。しかし、仕事中毒か単なる仕事好きかということを判断するのは、相当困難です。何か血液中の数値が変わったりするというものではないからです。

唯一、判定する方法は、自分がいなくても売上があがる仕組みが完成するなど、仕事をしなくていい状態にまで持って行くことです。

そんな状態になっても働きたいと思うなら、それは仕事好きです。それで、やっぱり働きたくないと思うなら、単なる仕事中毒だったということになります。

こんな恐怖はないですか?

仕事中毒はアルコール中毒とは違うのだから、別にいいんじゃないか?という意見もあると思います。確かに、仕事中毒の状態が良いと思うのであれば、それはそれでいいと思います。それは価値観ですから、私がどうこういう権利はありません。

でも、社長が抜けたらビジネスが終わる、という状態はビジネスとしては不健全だと私は思います。

特に人はいつ何が起こるか分かりません。それは社長も例外ではありません。社長が病気になって動けなくなる。おかげで会社もダメになって経済的にもボロボロになる・・・そんな可能性はゼロではありません。

少なくとも人は必ず病気になって死ぬ存在ですから、非常に高い可能性で動けなくなるということ、はまず間違いありません。そんな時にビジネスもボロボロになってしまうというのは、私にとって大きな恐怖です。あなたはどうでしょうか?

いや、オレが倒れるのは死ぬときだから別にいい、というのも価値観です。それはそれでいいと思います。

なんで起業したの?

ただし、ひとつ付け加えるなら、起業家の多くが自由を求めて、のはずです。経済的な自由はもちろんのこと、通勤電車に乗らないという自由、朝起きる時間を自分で決める自由、上司に指図されない自由・・・などなど。

自分が働かないと会社が回らないという状態は、自分の意志で会社を休むという自由がない、という状態です。それはつまり、自分で働くと決めているつもりで、外部環境によって働かされているのです。自由とは真逆の状態であり、単に上司が外部環境にとって変わっただけにすぎません。

それは違うんじゃないか、というのが経営者としてのあるべき価値観だと思うのですが。。。あなたはどう考えるでしょうか?

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading