トップ > ブログ >  > コーヒーの飲み方

コーヒーの飲み方

2019.6.21 | ,
  •  

From:北岡秀紀

カフェで仕事するって方、結構多いですよね。
もしかするとあなたもそうかもしれません。

  • 周りに人がいるからウロウロできない
  • 適度にガヤガヤしている
  • Wifiをつなぎづらい

という条件が揃って集中しやすいんですよね。

わかります。
私自身もそうなので。

ただ、最近、ちょっとした発見がありまして…
カフェで仕事をしなくてもコーヒーを飲む方は多いと思うので、ちょっとした気づきをシェアしたいと思います。

私は普段、家で軽く家で仕事して、歩きで通勤しています。
で、オフィスまでの途中のカフェに1時間ごと2軒に立ち寄って仕事をしてから昼前に出社する、というのが日課です。

ただ、ある日、家での仕事が盛り上がりすぎて出社が昼過ぎになったんです。
カフェを挟まないので結果的にコーヒーを飲まなかったわけです。

結局、コーヒーを飲んだのは昼食の後でした。

そうすると…
普段電池が切れて仕事できなくなるのが13時くらいなんですが、15時くらいまで集中して仕事ができたんです。

人体実験の結果…

「ありゃ?」と思ってなんどか試してみました。
その結果、わかったことがあります。

それは「電池が切れかかってきたな」ってタイミングでコーヒーを入れると電池切れのタイミングを伸ばせる、ということ。
ただ、朝コーヒーを飲んでしまっていると、電池切れ前のコーヒーには効果がありません。
(ちなみに、切れてから飲むのは遅い)

カフェインの興奮作用とそれが冷める時間を考えれば、めちゃくちゃ自明のことではあるのですが…
朝、習慣的にコーヒーを飲み続けてきた身としては、それを体感できるタイミングがなかったわけです。

あなたが午前中からコーヒーを常用しているような方であれば、この効果に気づいていない可能性が大です。
ちょっと午後まで我慢してみてください。
集中できる時間が伸びるのを実感できるはずです。

クライアントにも試してもらったんですが、35〜40歳を超えた人ほど、これを強く実感する傾向があります。

カフェインについての感受性は相当人によって違いますから全員とはいいませんが…
7割くらいの方は何らかの変化を感じています。

ぜひお試しいただければ、と思います。

-北岡秀紀

<お知らせ>

『嘘みたいにぽんぽんぽんと売れました!!』

これは癒し系オーナーのKさんの声です。

いくらブログを書いても
一生懸命、いい写真を撮って魅力を
伝えようとしても売れなかったものが

あることを実践しただけで
たった一晩で30万円売上が立ったんです。

ブログのアクセス数が
同じだったのにも関わらず…

Kさんがたった一晩で30万売上るのに
実践したあることとは?

今すぐビデオで確認する

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading