トップ > ブログ >  > あなたの課題を一気に解決する魔法の4語

あなたの課題を一気に解決する魔法の4語

  •  

From:北岡秀紀

「スキマ時間をどうやって活用すればいいでしょうか?」
という質問をグループコンサルティングでいただきました。

それに対して、「そもそもなぜスキマ時間が出るのか?」と私は逆に質問をしました。

色々考えた結果、彼は客先にいく移動時間が多いということに改めて気付きました。

そこで「その移動時間を減らすには?」と改めて質問し直すと…
客先に行く時間をまとめる、お客さんに来てもらうという形に変更する、という答えが出ました。
結果、1日あたり1〜1.5時間ほど浮きました。

スキマ時間、移動時間にちょこちょこ本を読んだり、アプリでニュースを見たりするのもいいでしょう。
でも、まとまった1〜1.5時間があれば、もっと生産性は高い活動ができますよね?

もちろんスキマ時間をゼロにすることは絶対にできません。
でも、それを活用することを考える前に、もっと考えるべきことがあったという好例です。

本当に年商1億円いきたいのですか?

また、別の場で「年商1億円にいくには?」という質問をもらいました。
「そもそも年商1億円に行きたい理由は?」ときくと、紆余曲折ありましたが結局自分の月収を200万円にしたいということがわかりました。

では、年商1億円と月収200万円どちらが重要かと聞くと…
彼は、後者と答えました。

年商1億円の売上にすること。
月収200万円にすること。
どちらがカンタンそうですか?

少なくとも彼の場合、コンサルタントですから働くほど収入が増えます。
月収200万円にする方がよほど簡単でした。
単価を少しあげて20万円にして、お客を毎月10人とればいいわけですから。

一方で年商1億円にするには…
いくら働いても身体はひとつ。寝ないで働いても年商1億円には到達できません。

そもそもビジネスモデルから作り変える必要があります。
そうなると、到達には時間がかかるはずです。

2つの事例に共通するキーワード

この2つに共通するキーワード。
それは「そもそも」。

本当の課題が見つからない。
やることが多すぎる。
一本倒せば全部の課題が解決するセンターピンを見つけたい。

そんなとき「そもそも」という言葉はホントに便利です。
この言葉を使うだけで、もっとも大切な答えが見つかります。

実際、私がコンサルティングの現場でもっとも使う言葉でもあります。

あなたのビジネスをしていれば何らかの問題を抱えているはず。
その問題も「そもそも」から考えてみてください。

一気に問題解決がカンタンになりるはずです。

– 北岡秀紀

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading