トップ > ブログ >  > サミットで一番いただいた質問をあなたにシェア

サミットで一番いただいた質問をあなたにシェア

  •  

From:北岡秀紀

先日、「ザ・レスポンス サミット」で登壇させていただきました。
2時間ほどの講演でしたが、とても暖かく迎えていただいたおかげで、非常に調子よくお話できました。
ご参加いただいた方、ありがとうございます。

サミットでは急遽、懇親会も開催され、1時間だけではありますが参加させていただきました。

残念ながら全ての方とはお話しできませんでしたが…
私の前の席を入れ替え制にして、たくさんの方のお話をお伺いできるようにしていただきました。

わざわざ時間をとって来られる方ですから、ほんと皆、意識が高い!
すごいエネルギーでしたね。

サミットで学んだことを、このエネルギーを実行していけば、きっとうまくいくんじゃないでしょうか。

今後もサミットは開催されるようですから、今回は残念ながら来れなかった人も次回は参加することを強く推奨します。

もっとも多かった質問

さて、懇親会の場では、たくさんの方からご質問をいただきました。
個人的なものから、集客に関するもの、事業戦略の話、社長のモチベーションなどなど、多岐に渡りました。

その中では割と多かったご質問が、「こういうビジネスを新たに取り組もうと思っているのですが…」というもの。
この手の質問に対して、基本的に私は「既存のビジネスでやれることはもうないですか?」という質問を返していました。

少なくとも既存のビジネスで飯が食えているわけです。
ということは、そこから改善をかけていった方が成功率は圧倒的に高いからです。

社長という生き物は特に飽き性です。
新しいアイデアが出てくるとやりたくて仕方ありません。
私自身もそうですから気持ちはわかるのですが。。

残念ながら、このように回答すると多くの方は楽しくなさそうな顔をします。
実際、今回もムスっとして話もそこそこに席を立った方もいらっしゃいました。
そりゃそうですよね、自分が「素晴らしい!」と思っているアイデアに水をさされるわけですから。

あなたの目的は?

でも、よく考えてください。
過去、「これいいかも!」と思って取り組んだはいいけれど、途中で止まっているプロジェクトはありませんか?
こういう方に限って、いくつもそういうプロジェクトがあったりします。

そのプロジェクトで無駄になった時間とお金を既存ビジネスに改善に使っていたら…
もっともっと大きな成果を得られているはずです。

あなたがビジネスをする目的はなんですか?
楽しく生きること?
もしそれだけであれば、思いついたアイデアにどんどん取り組めばいいでしょう。
途中で止まろうが何をしようが、新しいことに取り組むことが自体が楽しいわけですから。

しかし、家族や自分が豊かに生きること、従業員をもっと幸せにすること、もっとたくさんのお客さんに自社のことを知ってもらうことetc他に目的があるなら…

それらの目的を叶えるためには必ず利益が必要です。
なら、その利益を確実に稼げるようにすることが先決です。
そのためには、今のビジネスを着実に改善し、利益がもっと出る体質にしたほうがよくないですか?

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします