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島田紳助の成功の秘訣

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From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、、

あなたが島田紳助の事を好きか嫌いかは分からない。しかし、彼は今、最も人気があって、最も稼いでいる芸能人の一人である。”行列のできる法律相談所”などを見ていると、トークがとてもウマイなぁと感心してしまう…

彼は自分の番組で、自分の商売を宣伝するという、無料宣伝商法(勝手に名前をつけた)で、どんどん商売を広げている。・・・

ただの漫才師が何故?

ただの漫才師が何故ここまで成功したのか?その秘密を語っているビデオが存在した。吉本の若手漫才師を育成する学校の講義のビデオだ。

このビデオで語られている事は、セールスレターを上達させるためにやるべし!と言われている事と全く一緒だった。つまり、レターを手書きで写すこと。島田紳助の場合は、他人の漫才を手書きで写す事。

この作業、やった事がある人なら知ってるけど、めちゃめちゃメンド臭い。紳助本人も、『すっごい邪魔臭いけど、漫才のビデオを止めて、紙に書く』と言ってる。そして、『いっつも、寝る前に考えんねん。なんでオモロいんやろ?』

そして、違いを考える。

そうすると、”落ち”の時に急に言葉数が少なくなったり、同じパターンで”落ち”に入っていたりとか、色々な事が分かる。

セールスレターも書き写していると、どれくらいのポイントから商品の紹介が始まって、どんな形で、相手のベネフィットにつなげていて、どんな形で、落ち=クロージングしているか?と言う事が身にしみて分かる。

しかし、ほとんどの人は、「書き写す」という手法自体は知ってはいるが、実際にはメンド臭いのでやらない。そして、「セールスレターを身につける新しい方法」を探し求める。どうやら、漫才も、セールスレターのライティングも同じらしい。

ポジショニング

同時に、紳助は、漫才師としてのポジショニングを考えて、自分はどこに居るべきか?を決めてから、そこにエネルギーを注いだ。明石家さんまがいるから、そのポジションは狙えない。

だから、自分が取れるポジションを狙って取りに行った。

そして、売れてる芸人のやり方をパクった。マネをして、自分の取れるポジションを一気に取りにいく。強い競合のいないポジション。

そして、自分のやりたい事ではなく、どうすれば売れるか?という事にフォーカスした。

どこかで聞いたことがないだろうか?

  • 自分の売りたい商品ではなく、売れる商品を扱う
  • ポジショニングを考えて、勝てない相手と競争しない
  • 成功している会社のやり方を分析してそれを真似る

これはビジネスで成功する黄金則だ。

成功に偶然はない。成功した人は、他の人が見てない、細かい所を見て、成功の秘訣がないか、常に考えている。何故、あの会社の商品は売れているのか?自分の所と何が違うのか?人が見てない細かい所をも見る。そのためには、メンド臭い事もバカみたいにやっている。 

この話を聞いて、あなたはどう思っただろう?島田紳助を見る目がちょっとは変わったかな? 

小川忠洋

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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