トップ > ブログ >  > 自分自身について明確にすべき最重要ポイント

自分自身について明確にすべき最重要ポイント

2015.12.10 | ,
  •  

From:リッチ・シェフレン

これまで何回か、「明確にすること」について話をしてきました。今回は、あなたの人生やビジネスに何らかの影響を与えるものになるようまとめたいと思います。

あなたが望む効果を出すことができるように、物事を明確にすることについて再度よく考えてみましょう。

「明確化」という最重要ポイント

人が物事を深く洞察して捉えようとする際に最も重要なポイントの1つが、「明確化」です。「物事を明確にする」ことが重要なのは、あなたの経営するビジネスに限ったことではありません。

あなたが事業主でも、定時で帰れる一般社員でも、学生でも、専門家でも、アーティストでも、バスの運転手でも、配管工でも、大学の教授でも、これは等しく重要です。

あなたが取り組む「明確化」の中でも最も重要なポイントは、自分についての明確化です。あなたは、自分自身について、どのくらい明確でしょうか?

自分が何者なのかについて、はっきりわかっていますか? どういう人間で、何を手に入れたいと思っていて、どのようにそれを手に入れようとしているのか、どのくらい明確ですか?

あなたはこれらについて、どの程度明確に把握していますか?これをもっと心理学的なフレーズや定義で言い表せば、あなたは自分の目的、人生における使命、精神的信条などについてどの程度明確にわかっていますか、ということです。

あなたは、自分のアイデンティティ、自分が何者なのか、自分がどういう人間なのかについて、どの程度明確にわかっていますか? 自分の信条や価値観について、自分にとって最も重要な価値観は何か、自分が最も大事にしている信条は何かについて、どの程度明確にわかっていますか?

あなたは、自分が経営するビジネスの会議の席で自分が提供できるスキルについて、そしてそれらのスキルが他の人たちにどんな恩恵をもたらすかについて、どの程度明確に説明できますか? どんな言動が自分の助けとなり、どんな言動が自分に損害を与えるのかについて、現在どの程度明確に述べることができますか?

明確化から得られるベネフィット

上記のような要素について明確にわかっているほど、あなたは真に自分自身であることが容易になります。というのは、考えてみて下さい。自分が何者か明確にわかっていなかったら、どうやってあなたは本当の自分になれるでしょうか?

あなたは、自分が何者かについて明確にわかっていなければ、本当の自分にはなれません。これは重要なことです。なぜなら、もしあなたが、ビデオを作ったり、レポートを書いたりなど、最終的にあなたの見込み客をコンバートさせる必要のある、知性に訴える類のマーケティングをするつもりなら、あなた自身が正真正銘のあなたでなければ、こういうことは容易にできないからです。

このように、自分について明確にすることで、あなたはより大きな力を発揮できるようになるのです。

それから今まで繰り返し話してきたことですが、あなたの市場について、あなたの見込み客は実際にどんな人たちなのかについて、そして、あなたがビデオやメルマガなど、なんらかのマーケティングのメッセージを作るときに、あなたが彼らに考えてほしいこと、感じてほしいこと、最終的にやって欲しいことについて、明確にすることが重要です。

あなたには明確化のセンスがありますか?

私の個人的見解ですが、あなたが物事を明確化するという視点を持ってビジネスを運営しているかどうかを評価する質問をします。

現在あなたは、いつでも獲物に飛びかかれる態勢で飛び出すきっかけを待っているライオンみたいな気分ですか? それとも、どちらかと言えば、突然車のヘッドライトに照らされて、眼がくらみ、困惑し、心配し、何が起ころうとしているのか恐れている鹿のような気分ですか? 自分が必要とすること、自分が取るべきステップについて明確にわからずに、あがいている状態ですか?

「あなたには自分で認識しているよりも大きな影響力がある」ということは、本当にいろいろな人がいろいろな言葉で語っています。あなたは、自分で思うよりもはるかに影響力があるのです。「物事を明確化する」センスをもってビジネスを経営しているとき、これはまさに本当のことです。

私はあなたに、「物事を明確にすること」について話をしたかったのです。あなたが手に入れたいと思っていること、あなたが現在立っている場所、その他あなたの人生にとって欠かせないことであれば何であれ、「明確化」は、パフォーマンスを上げる手法なのです。

それは、あなたがさらに前進するための点火装置であり、アクセルなのです。なぜなら、究極的には、あなたが必要とすること、次に行くべき場所について明確に知ることになるからです。

リッチ・シェフレン

P.S.
自分自身を明確化するヒントが欲しければ、こちらをクリック

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading