トップ > ブログ >  > 仕事のスピードをアップする方法

仕事のスピードをアップする方法

  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

先日、棚を整理していたところ起業した当初につけていた日報、みたいなものを発見しました。
つけていた、というのはかなり大げさで見事に2日で終わっていたのですが(苦笑)

朝起きてから、夜寝るまで、どんなスケジュールで、どんなタスクをこなすのか?をあらかじめ計画し、実績を記入するというようなシートです。
(下からダウンロードできますので、自由に使ってください。)

このシートを見るとメルマガを書く、ランディングページを作るなど、様々なタスクが書かれていて、計画では10時間で終わる予定が、17時間かかっていた、ということがわかりました。

それで「今、同じタスクをやったら多分5時間で終わるだろうな」と思い、ほぼ同じタスクを準備し遊びでやってみることにしました。
その結果。。。キッチリ5時間で終わりました。正式に言うと、50分×5セットなので、250分ですが。
(それにしてもHTMLをいじってランディングページを作るなんて久々でしたが、やっぱり嫌いな作業でした(笑))

なぜ3分の1の時間で仕事が終わるのか?

つまり、起業当初17時間かかっていた仕事が、今では3分の1以下の時間で終わってしまったことになります。

これだけのスピードの差を生んだのはなぜなのか?
それは、大量に行動して「慣れ」たからに他なりません。
慣れれば、仕事が速くなるというのは経験的に理解できますよね。

つまり、逆に言えば、「慣れる」ためには大量の行動が必要なのです。

ビジネスで成功している人の話を聞くと、「いかに短い時間で成果をあげるか?」という話が説かれています。
そして、私たちはそれを読んで学ぼうとします。
それは悪くありません。

しかし、注目すべきはその人たちの大半も、当初はめちゃくちゃ働き倒しているのです。
その結果として、「効率」「ワークライフバランス」と言い始めているのです。

初めから「ワークライフバランス」とかほざいていたら、休みはしっかり取るけどビジネスパーソンとしては失格・・・まちがいなく彼(彼女)の成功はないでしょう。

意図的にバランスを崩す

ですから、重要なことは、意図的に仕事とプライベートのバランスを崩し仕事を大量にやるということ。
そして、能力があがったらはじめて「ワークライフバランス」を考える、ということが重要です。

ちなみに現在の私は朝6時から仕事をはじめて11時には終えています。5時間程度ですね。
しかしそこに至るまでに、2回めちゃくちゃ働いている時期があります。

一回目は新卒で入社したベンチャー企業にいた時。
24時間営業の店舗で働いていたのですが、店に住んでいました。
2ヶ月くらい家に帰らなかった時期もあります。

ちなみに、当時、お店の有線放送で当時やたらと流れていた、氣志團の「One Night Carnival」を聞くと、当時のお店にしみついていたタバコのニオイを思い出し、胃がキューっとなります。

それから2回目は起業した当初。
朝起きたら机に向かい、ご飯も机に向かいながら。
机から離れるのは、トイレと寝る時とたまにシャワー。

桑田圭祐さんがかなり好きなのですが、当時エンドレスでかけていた、あるアルバムの曲だけはどれを聞いても、未だに吐き気をもよおすくらいです。

どうも私の記憶は音楽と結びつけられているようですが・・・
あなたはそれくらいがんばったという時期はあるでしょうか?

やらない言い訳

遊びと仕事を両立、ワークライフバランス、家族を大切にする・・・
「人生のバランス」は非常に重要なことだと思います。

でも、それを獲得するためには、まず意図的にバランスを崩すという時期も必要です。
その現実に目を向けるべきです。

もしビジネスはじめてから、そんな時期が一切ないなら。。。
そりゃ、うまく行かなくて当然です。

がんばらない言い訳に「人生のバランス」を使っていませんか?

働かないためには、相当、働く必要があります。
この真実にもっと目を向けるべきです。

追伸

冒頭に出てきた日報のテンプレート差し上げます。

日報としては2日で終わってしまいましたが、
・たまに自分の時間の使い方を見直す
・新人の時間の使い方をチェックする
というのには、ずっと使っています。

左の段に予定、右の段に実績を書き込みます。
右側の空きはタスクを書いた付箋を貼る為のものです。

ぜひ活用してみてください。

→ ダウンロードはこちらから

活用してどうだったかという感想なんかも、コメントいただけるとうれしいです。

ー 北岡秀紀

お客さんの立場から必要とされる営業マンになる新しい戦略

(お客様の声) ★★★★★ 豊田様

こちらから「セールスさせてください」ではなく、
お客様に「ぜひ話しを聞かせてほしい」といわせる技術。

お客様のところへ出向く30分前に読み返す、私にとっての必読の書になりました。

億万長者の不況に強いセールス戦略

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading