トップ > ブログ >  > 年末年始に、どうせ叶わない目標設定はやめましょう

年末年始に、どうせ叶わない目標設定はやめましょう

  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

年末年始に経営者がやることと言えば・・・ 1年間の目標設定でしょう。

でも、今年の目標を思い出してみてください。 きっと達成していないことと思います(笑) 達成していないならまだしも、覚えていない方が大半ではないでしょうか(苦)

実は、私もそうでした。 22歳から毎年年始に目標を設定していたのですが、それから5年間の達成率は10%でした。 でも、目標設定の方法を変えた途端、毎年80%以上の目標は達成しています。

(100%の目標達成は素晴らしいと思いがちですが、それは目標が小さすぎる可能性が大です。私は、80%以上目標達成すれば良い、という基準を設けています。)

今回は、目標を作っても達成できない&忘れてしまうあなたでも、達成体質に変える目標設定の秘訣をお伝えしましょう。

秘訣1 3ヶ月目標に変える

多くの人はその年1年間で達成したい事を目標として設定します。 が!1年後というのは、短いようで長いです。

その結果・・・ 「目標達成のための行動は明日からにしよう」 を繰り返すうちに、目標を忘れるというパターンが起こってしまいます。

なので、初めから目標は短期スパンで。 とはいえ1ヶ月では短すぎるので、3ヶ月後の目標にしましょう。 年始に目標を立てるなら3月末の段階で達成したいこと、ですね。

1年後の目標からブレイクダウンする形でも良さそうですが、それだといつもの目標設定と変わりません。 1年後の目標は捨てる。 直近3ヶ月に集中してみましょう。

秘訣2 コントロール可能な目標にする

目標といえば、「年収1千万円」「年商1億円」みたいなことを書き出す人が多いです。 これは×です。

なぜなら年収1千万円、年商1億円というのは結果でしかないからです。 達成できるかできないかは、外部環境によって大きく左右されてしまいます。

なので、今回設定する目標は外部環境に左右されない、あなたがコントロール可能な目標にしましょう。

例えば、「見込み客を1000人獲得する」という場合であれば、 ・ブログを1000ページ作る ・リスト取得ページを1週間に1つずつ作成し、最も成約率の高いものを選ぶ などなど。

見込み客を1000人獲得するのはOKとして、それを獲得するためにどのような行動をするのか? その行動そのものを目標にする、ということです。

秘訣3 本当に達成したいのか?を改めて考える

目標を達成できない最大の理由は、「その目標を本気で達成したい」と思っていないことです。

年収1千万円、年商1億円は、確かに達成できればいい。 それは誰もが思います。 でも、本気で達成したいかと聞かれれば・・・?

実は、本音では、大して達成したいと思っていなかったりします。 今のままの方が居心地が良いと本音では思っています。

この理由はシンプルで、この目標が借り物の目標だからです。 メディアとか本とかで見た目標を自分のものと勘違いしています。

実際、アンケートで「欲しい年収は?」と聞くと、8割が1000万円と答えます。 「欲しい月収は?」と聞くと、7割が100万円と答えます。 (答えが矛盾しているのはさておき)7割、8割の人が全く同じ目標っておかしくないですか?

周囲の目とかそういうのは関係なく、あなたが本当に心の底から欲しいものってなんでしょうか? それがお金で買えるものなら、実際はいくらあれば十分でしょうか? これを考えるときっと、全く違う答えが出てくるはずです。

もっと深堀して言えば、2〜3週間もして忘れるような目標であれば、それって本当に達成したいの?ってことです。

目標達成はクセ

いかがでしょうか?

以上、3つの観点で目標を作ってみてください。 そうすれば、3ヶ月後、今までとは全く違う成果が出ているはずです。

で、達成したら、また3ヶ月目標を作成してください。 また、達成できます。

これを何度か繰り返すと・・・ 目標達成グセがつきます。

今までは目標達成できない自分が普通ですが、目標を達成し続けると、目標達成できる自分が普通になります。 そうすると、上記の秘訣を無視して、1年目標を立てようが、行動に基づかない目標を立てようが、ガンガン達成できるようになります。

いわば、目標達成して当たり前になります。

そうなればシメタもの。 好きなように目標を立てて、好きなように叶えることが可能になります。

とりあえずお試しを

「本当か?」と思われるかもしれません。 疑う気持ちはわかります。

でも、どうせ今回も「いつも通りの目標」を立てても、叶わないor忘れることは目に見えています。 いつものとおりやれば、いつもの通りの結果しか出ないことは自明の理です。

なので、たった3ヶ月で結構です。 ダマされたと思ってやってみてください。

私に感謝したくてたまらなくなるはずです。 ちなみに、3ヶ月後、成果が出て感謝の気持ちを示したいという方は個別にご連絡ください。振込先をお送りしますので。

ー 北岡秀紀

【邪魔の入らない週末こそ!社長のためのアクションプラン】

今日の3つの秘訣を使って、3ヶ月目標を立てましょう。 差し支えなければ、下のコメントに目標を入れてください。

目標を宣言して追い込むのも、目標達成の有効な方法論です。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading