トップ > ブログ >  > すぐに効果が出る仕事効率化方法part.2

すぐに効果が出る仕事効率化方法part.2

  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

前回は、大量行動をささえる7つの仕事効率化の方法のうち、2つをお話ししました。ひとつめは「やることリストをつくる」、もうひとつは「朝型にこだわらない」でしたね。

実際にやってみたでしょうか?

まだやっていない、という方はぜひやってください。

それでは、大量行動をささえる7つの仕事効率化、残り5つをお教えしましょう。

方法3 同じような仕事はまとめて処理する

似たような仕事はできる限り、まとめて処理しましょう。例えば、デスクワークをするなら、他のデスクワークも全部まとめる。単純作業は単純作業でまとめる。

仕事は種類を変えるより、同じような仕事を一気に処理した方がはかどります。

もちろんこれはあらかじめ「やることリストをつくっておく」ことが必須です。でないと、どんな仕事があるかを理解し、まとめることはできませんから。

方法4 メール/電話はまとめて返答

メールや電話がきたら、そのたびに返答したり、取ったりしていませんか?せっかく仕事に集中していても、それを一気にそいでしまうことになります。

そして、また仕事に復帰して集中し直すのに何分もかかる。1日の仕事を計測して、集中して仕事に取り組めていたのが1日30分しかなかった、というのは珍しくありません。ま、普通の人であれば、それで標準くらいだと肌感的に思います。

ですから、メールや電話が来ても無視する・・・のではなく、来ても気付かないようにすることが肝要です。メールであればアラートを切る、ケータイはマナーモードにしてサイレントにする。そして、「やることリスト」の『メール処理』『電話処理』の時間に一気に返答をします。

ただ、それだけで仕事の時間は一気に減ります。方法3の同じような仕事をまとめて処理することにもなりますし、集中力が途切れることもなくなります。

通常であれば、メールや電話は時間を決めて1日2回程度。

その際、効率のいい時間を避けるようにしてください。メールごときにエネルギーを使うのはもったいないので。

私の場合は、その時の具合にもよりますが、1日1回が標準。仕事の具合で1日2回程度になることもありますが・・・最近、デフォルトを2~3日に1回に変更しようと目論み中です。先日、試しにやりましたが、全く問題ありませんでしたので。

ちなみに・・・全てのビジネスマンがこれをやると、電話が一生つながらないという事象が発生します。大丈夫。これを読んでやるような人はほとんどいませんから。万が一、そんな時代になったとしても、私は解決策を持っていますので、そうなったらお教えします。

方法5 メールは1回で処理する

メールを処理する時間になりました。では、どんな風にメールを処理しているでしょうか?

やってしまいがちなのが、「長くなりそうだから後で返答しよう」「これは保留」と、受信ボックスにそのままにしてしまうことです。これは時間のムダ以外、何者でもありません。

なぜなら次また同じメールを読む事になるからです。2回ならともかく、3回、4回、5回と読んで「そろそろ、これに返答しないと・・・」みたいに。これをやめるだけで同じことを2回しないで済む事になりますので、仕事時間が効率化されます。

そのためにもメールを処理する時間は決めておく。そして、その時間にやることリストに入れておくのです。そして、メールを見たら1度で返答するなり、処理する。返答したら削除が基本。もしくは、別フォルダにいれて保存。要するに受信フォルダを空っぽにしていくのです。

返答せずに保留するのは、返答のメールを書くのに時間がかかるからです。でも、本当は逆で、時間がかかるメールを処理できないときに、メールを見るな、ということです。もうひとつメールの保留要因となる、誰かからの返答待ち・進捗待ちの場合は、「やることリスト」の中に返答待ちとして、そのメールは削除なりフォルダにいれるなりして、受信ボックスからは消してしまいます。

スマホで移動時間にメールを処理しようなんていうヤツがいますが・・・それは、頭がおかしいとしか言いようがありません。メールの読み込み速度は遅いし、打ち込みにも時間がかかりますから。「オレは移動中も仕事してる」という陶酔感に浸れるかもしれませんが、私から言わせれば仕事ができません、と告白してるようなものです。

移動中は、パッと切り替え可能な「本を読む」「やることリストの整理」などがオススメです。

方法6 時間を切る

シンプルですが、「○時までにこれをやる」と終了予定時刻を決めることです。それだけで仕事のスピードは一気にあがります。

もちろん非現実なのはだめなので、その辺は考えて、ちょっとがんばらないと難しいくらいの時間に設定します。そうするとはじめは間に合いませんが、だんだん早くなってきます。

ちなみにこのザ・レスポンスのメールを書くのに、私は当初2~3時間かかっていました。最近は、37分で終わるようになりました。

方法7 昼寝する

これほど推奨されていて、科学的にも証明されているにも関わらず、誰もやっていないのが昼寝です。昼寝をするのは昼食を食べ過ぎだからと思われていますが・・・食べ過ぎなくても身体のリズム的に14時頃には眠くなるものなのです。それを我慢して乗り切るよりは、寝た方が早い。

なので、20分間の昼寝をしましょう。それ以上長くすると頭がぼーっとしますので、注意。

眠れない時もあるかもしれませんが、目をつぶっておくだけでも効果的です。その後の仕事のはかどり具合が半端ではありません。ぜひお試しを。

いきなり全部やらなくていい

いかがでしょうか?どれもすぐに出来て、すぐに効果があるものばかりです。

一気に全部取り入れると、すぐに飽きてしまいます。だから、ひとつずつ導入していってください。

オススメは、昼寝もしくはメールの1回処理です。

ぜひやってみてください。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading