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アドワーズで自殺!?

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From : 鷲見 貴人

『数時間以内に答えを頂けなければ、自殺します!』

こんなメッセージが、インドのアドワーズサポートに寄せられました。

これは、アドワーズをやっていたユーザーが、アドワーズはあまりにも意味不明なことが多すぎたのと、それに対する回答がすぐに得られなかったのに怒りを覚え、サポートに対して、自殺の脅迫をしたのです。

結局のところ、その後にすぐにサポートが対応したので、彼は自殺することはなかったみたいなのですが…

っと、今日の書き出しは完全なるキャッチです。(でもフィクションではなく、実際にインドで自殺のメッセージをアドワーズサポートに残したのは事実です。)

まあ、そこまで極端なケースは珍しいにせよ、アドワーズをやっている人であれば1 度ぐらい、上手くいかなくてパソコンを壁に投げつけたくなるくらいのイライラは経験したことがあるのではないでしょうか?

今日は、まだアドワーズをはじめていない人のために、経験者がどんなところで躓いて、それをどうやって回避しているのかというところのお話しをしたいと思います。

ネットワークターゲット

はじめてアドワーズをやる方の中で、一番よくある間違いが、ネットワークの設定が出来ていない事です。

アドワーズの広告配信には、大きく分けて2種類あります。

ひとつは、普通に Google でキーワードを使って検索した時に、その検索結果に表示される広告。

もうひとつは、一般のウェブサイトに Google の広告が貼ってあるところ(いわゆるアドセンス広告)に表示される広告です。(これをディスプレイネットワークと呼びます。)

いざアドワーズをはじめようとすると、大抵の人は前者をターゲットにアカウントを管理しようとします。

つまり、検索ユーザーが使うキーワードのなかで、あなたの商品にマッチしたものを選び、それを設定して、そのキーワードが検索キーワードとして使われた時に、広告を表示させようとするのですが、デフォルトの設定では、ディスプレイネットワークの方にも広告が出るような設定になっています。

これが無駄なクリックを発生させる原因となっていることに気がつかないまま、放置しているケースも少なくありません。

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はじめてやる場合は、ディスプレイネットワークをオフにしておいた方が良いでしょう。

ディバイス

PC向けの広告なのか、多機能携帯と呼ばれるディバイス向けなのか、通信会社はどこなのか、更には日本の場合はモバイル広告なのか、などなど頭を悩ませることが多い。

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よく分からないのであれば、まずはPC向けだけにターゲティングしてみるのが良いかもしれません。

さらには、iPhoneなどのフルブラウザ向けの携帯端末とは別に、モバイル広告を取り扱っている場合は、ディバイスの設定から設定するのではなく、普通のキャンペーンを作成した上で、モバイル広告を追加するという分かりにくい設定方法なので、注意する必要があります。

参考: 『携帯サイトの広告』と『フルブラウザ搭載の携帯向け広告』の違い

品質スコア

品質スコアとは、その広告の質を測る指標で、1~10段階の評価があります。

アドワーズでは、お金さえ出していれば良いというワケではなく、広告の質までもが考慮されるのですが、これを決定するその裏側にあるアルゴリズムが非公開な部分があり、理解が難しい。

避けて通れればいいのですが、アドワーズをやるのであれば、そういうワケにもいかない。

参考: 品質スコア – 完全ガイド

First Page Bid

First Page Bid とは、1ページ目に広告を表示させるために必要な入札価格と言って良い。これに満たないと、広告の表示がほとんどされません。

単純に初期の入札価格が低すぎる場合もありますが、それ以上に品質スコアと連動している部分があるので、不明な部分が多い。

そのキーワードの1ページ目に表示させる最低入札価格が50円ですと言われ、50円にして翌日キーワードをみてみると、70円に跳ね上がっていて、それならと思い70円に設定すると、更に翌日100円と言われたり…

何となく、お金を使わせるための戦略のような、システムに遊ばれているような気分になってしまいます。(本当はそうではないのですが…)

打ち負かされる前に、打ち負かせ!

逆にいうと、これらのシステムがあるからこそ、それを上手く利用することで、小さな企業や個人事業主にとっての使えるツールになるのです。

これはアドワーズだけに限ったことではなく、ビジネスでもそうなのかもしれませんが、コントロールできるだけの力を持っておくことが、成功の秘訣だと思います。その為には、やはり”知恵”がキーワードなのかもしれません。

―鷲見 貴人

==========================================================================================鷲見 貴人:
アドワーズコンサルタント。
米グーグルから日本人で唯一正式に認定された『ウェブサイト・オプティマイザ』のコンサルタントでもある。年間1億円以上のアドワーズアカウントを管理。

主催した年間アドワーズコーチングプログラムは、参加費が一人当たり40万円~60万円の高額にも関わらず、日本中から参加者が集まる。アドワーズセミナーも2日間で15万円の高額であったが、枠は2日で完売。月間1,000万円の広告を操れるまでにスキルアップした参加者もいた。

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