トップ > ブログ >  > 働く時間を減らし収入を倍増する方法

働く時間を減らし収入を倍増する方法

  •  

From:中谷佳正

先日。

クライアントとの打ち合わせが終わり、天気も良かったので、その会社の経営者と一緒にオープンテラスでお茶をしながら、家族やビジネスや遊びの話を色々と話していたんですが、年商規模がうちの会社の40倍近くあるこの経営者にこんな事を言われました。

「中谷さんって、、、良いですよね。何かラクそうで。」
この言葉よく言われます(笑)

え?もしかして、僕のことちょっとバカにしてません(笑)?と言うと。そうじゃなく余裕があるように見えるという事。

基本的に僕たちのような経営者をサポートする立場にいる仕事をさせてもらっている以上、状況的に余裕があってもなくても、相手に自分の利害に関係なく、適切な事を伝えられるかどうかがとても大切になってきます。

自分の報酬を上げたいとか、こんな事を言うと契約が無くなってしまうとか考えているうちは、絶対にいいサポートなんてできないでしょ。と思いながら、自分に負荷を感じないように強い力を持つ事と、追い詰めないような環境作りを常に意識してきたのは確かです。

もちろん最初からできていたわけじゃないですが、僕はある時から余裕が持てるようになりました。なぜなら…

販売価格を上げたから

僕は10年ほど前に独立してから、HP制作会社をしてきました。元々は営業の出身だったので、とにかくHPを売りまくるのが仕事。テレアポをしまくって、企業を訪問しまくって、接待をしまくって、、、とにかく働きまくってました。当然、休みなんてありません。家族との時間なんてほとんど取れるわけがないですし、毎日毎日ひたすら仕事の事ばかり考えてました。土曜日の夜に仕事が入るとラッキーだと思っていました。

でも…

毎月、締め日が過ぎると成果が「ゼロ」に戻ってしまう(笑)先月あれだけ売上をあげたのに、、、またゼロからやらなアカンの??って思いながら、営業を繰り返して、何かしんどいわーって思う。あなたも、そんな気持ちになったことはありませんか?

毎月毎月、締め日を目指して売上を作って、足りなかったらケツを叩いて、従業員は動いてくれないからって、結局自分が働きまくる。。。で、「何か違う気がする」ってずっと感じてはいるけど、やっぱり働きまくる。自分で自分の首を絞めるような仕事の仕方をしていました。これ以上売り上げが上がれば、またもっと忙しくなる。家族にはもう少しすれば、落ち着くからという言葉をもう何年も繰り返して言っていました

もうさすがに、「こんなん10年後もやってられない・・・」と感じていました

そこで、僕が出会ったのがダイレクト出版の小川さんでした。そして、その小川さんから教えてもらったのが、ダン・ケネディの教え。一番分かりやすかったのが「価格を上げろ」ってやつですね(笑)それまで、自分たちがHP制作をすることでクライアントの売上が上がるのを間近で見てました。で、その度に、「あれ?何でうちの売上は上がらんの?」って思ってて、何か理不尽な商売やなぁと感じてた。。。全然WinWinじゃない気がすると(笑)そこで気付いたんですね。うちがHPを作ったら、クライアントは何百万円、何千万円と利益が増えるんだから、もっとお金もらったらいいんじゃないかな、と。。。

そしてダンの教えの通り「適正価格」にする為に、販売価格を上げました。そうやって、それまでの単価の3倍以上の150万円でLP(縦長のホームページ)を売るようになりました。おかげ様で1件成約するだけで、それまでの10倍ぐらいの利益が出るようになりました。価格が3倍になれば、収益も3倍?そんな事はないです。原価があまり変わらないのであれば、10倍以上になりますね。

時間が自由になったから

僕が余裕を持てるようになったのは、販売価格を上げてお金が手に入ったからだけではありません。そのおかげで時間的にも自由になったからです。それまでは、本当に働きまくってました。どれくらい働いていたかというと「お漏らし事件」があります。何かがっていうか、飲み屋さんでウンチを漏らしました(笑)あまりに忙しくて、身体がもう無意識に筋肉を緩めてしまったんだと思います。。。バレないように一緒に居た人には先に帰りますとだけ言い残して、、、タクシーに乗り込みました。。。腰を浮かせながら(笑)

お食事中の方はすみません。それぐらい働きまくってましたが、販売価格を上げたことによって働く時間を少なくすることができるようになりました。しかも、利益は10倍になっても成約件数が10分の1になるわけじゃありません。ということは、、、それまでよりも少ない時間しか働かないのに、収入が増えるという状況が生まれたってこと。でも、僕の場合はそれまでが働き過ぎだったので、収入を増やすよりも時間を増やすことを優先して、ある程度落ち着きました。

継続売上を作ったから

僕達みたいなHP制作会社というのは、それまで単発単発で仕事をもらってました。だから、最初の方に話をした通り、翌月になったら成果がゼロに戻ってしまうようなビジネスモデルだったんですね。毎月毎月、月の始めは売上ゼロからのスタート。3ヶ月後、半年後にいくら売上が立つかなんて分からないってのが正直なところでした。もしかしたら、あなたも事業は違ったとしても、同じような状態かもしれませんね。とにかく今月の売上を作るため、3ヶ月後の売上、半年後の売上を作るために、働き続けないといけないみたいな状態です。

それを僕は継続売上が立つ仕組みを作ることで状況を変えました。

HP制作をした後に他のサービスを提供することで、毎月毎月お金が貰えるようにしたんですね。。。これとても楽です(笑)あなたにも多分伝わると思うんですが、数カ月後、半年後の売上の予測が立つと安心できます。精神的にスゴく楽。めっちゃ楽。いやー、本当に楽。。。これも結局はダンの教えを元に構築した仕組みです。

効率よく収入を倍増するには?

結局のところ、あなたが効率よく収入を倍増する最短の方法は、「時間単位の収益」を上げるビジネス戦略を持つ以外にないと思います。要するにあなたが1時間働いた結果、いくら利益が出るのか、その利益を今よりも増やす以外にない、、、行き当たりばったりを続けてても同じ事の繰り返しです。その為には、販売単価を上げたり、時間を上手く使ったり、仕組みを用意したりといったことを戦略的に行う必要があります。そうやって、あなたの「時間単位の収益」を増やすことが、効率よく収入を倍増することに繋がるんですね。

あなたは、あなたの時間単位の収益を上げることにフォーカスしていますか?ムダに価格を安くしたり、ムダな作業に時間を使ったり、1回限りの取引で終わらせたりしてはいませんか?

あなたの時間は限られている事は決まっている。

P.S.
もしあなたが、web制作に携わる仕事をしているなら朗報になるかもしれません。
webデザイナーの働く時間を1/2以下に、制作単価を3倍に引き上げたビジネス戦略の秘密の情報を公開します。

秘密の情報
こちらは有限会社WINKS様のお知らせとなります。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading