トップ > ブログ >  > ペルソナっていらんでしょ。

ペルソナっていらんでしょ。

2015.2.4 | ,
  •  

From:中谷佳正

From:中谷佳正

大阪officeより、、、

先日。
大阪でセミナーを開催しました。

10名程度の小さな会場の中にひと際、ビジネスマンっぽくないガタイの大きな30代くらいの男性が。。。セミナー終了後。そのガタイの大きな男性から声を掛けられました。

色々話していると彼のガタイの大きさは元々柔道をしていたと言う事が判明。。。人柄も良く、地域の人には信頼されるんだろうな〜という印象。。。

その彼は大きな体を少し縮めて一言、僕に

『中谷さん。今、治療院で2,000万円程度の収入があるんですが毎日不安で仕方ないんです・・・』

と。

『えっ?なんでですか??』

と僕が聞くと。

『うまく集客も出来ていて他の治療院より高単価で施術してるので、今は稼げているのですが、どんどんホームページの広告費が高くなってて・・・』

と話してくれました。。。

この気持ちは分かります。いつ下がるか分からない売上げほど怖いものはないですよね(笑)

今、使っているホームページを拝見すると答えがすぐに分かりました、、、メディア掲載情報もちゃんと掲載して,悩みの訴求もバッチリ!

しかし、そのホームページには。ちゃんとした言葉は忘れましたが

『産後の腰痛にお悩みの方、あなたの悩みを解消します』

的な感じ・・・これ、地域サービスをしている人の多くが間違っている。

そもそもその地域でやってる訳だからマーケットが最初から小さい。。。その小さいマーケットの中で更に小さいパイを取りに行くとそれは地獄ですね(笑)

そうすると

  • 1人の単価を高く設定する事でしか利益を取れなくなる
  • 高く設定するとリピート率が下がる
  • リピートが下がると、新規を獲得しないといけない
  • 新規のマーケットは小さい。

これで競合が現れたら・・・・・チーーーーンですね(笑)

地域マーケティングをしている方はマーケティングの基礎を無視しなくてはいけない、、、これは僕も1度、ハマった事があるので気持ちは良く分かりますが、、、ホームページを作る時ペルソナを作る事。これはやはりやってしまいがち!

多くのお客様を獲得出来る安心感のあるホームページにする事が長期的に数多くの見込み客を集める事ができる、、、そして価格を上げない事でリピート率を上げて長期的に稼ぐ事がとても大切。。。

どうせ短期的にいっぱい稼いでも税金いっぱい持って行かれるでしょ(笑)

あなたは、まだペルソナを気にしてホームページを作っていませんか?

中谷佳正

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading