トップ > ブログ >  > 2015年はまだ、儲けるな

2015年はまだ、儲けるな

2015.1.6 | ,
  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

もしあなたが、よし、今年は儲けるぞ!と考えているなら、、、ちょっと待って下さい。あなたの状況によってはその意気込みが悪い方向に働いてしまうかもしれないからです。

特に、
2014年、あまり思うような利益が出なかった。
これから新しくビジネスを立ちあげようとしている。

・・・なら要注意です。

説明しましょう:

実は去年の1月にも似たようなことを言いました。

「2014年の収入目標はまだ立てるな」というようなタイトルです。もしあなたが、僕らと長くお付き合いしてくれているなら覚えているかもしれませんね。

(その記事はこちら→http://www.theresponse.jp/31817/

そこで指摘したのは、「収入の目標を立てて、で、焦って身の丈に合わない収入を手にしたとしても、、、結局はキープできずにすぐに自分の身の丈にあった収入に戻ってしまうか、あるいはそれ以下の水準に下がってしまう。だからまずは、稼ぐこと、よりも、稼げるスキルを身に付けることに集中しよう」ということです。

もちろん、すべての人がそうだということではありません。(すべての人に向けたメッセージではありません)。もうそれなりのスキルや能力があるというなら、、、あとはアクセル全開で稼いでいくべきです(稼ぐことには大賛成です!僕はこんな本も書いてるくらいですから…(笑))。

でもそうじゃないなら、まずは目の前の現金を追うことはやめて(ほとんどの場合、小銭ですw)スキルを磨こう。足元を固めよう。「目標達成」のためには「目標達成能力」を持っている必要がある。だから、欲しい収入を得るためには(目標達成)、その収入が得られるだけの売るスキル(目標達成能力)を身につけよう。そういうことでした。

(もしあなたが去年、この話を聞いて、セールスライティングやらマーケティングやらのスキルアップに集中してきたなら、、、もう準備OKですね♪今年は大いに儲けてください!)

で、今年バージョンはどうか?

「ビジネスで儲ける」つまり、いくらの利益を出す、ということも、これとよく似ています。

利益が「目標」だとしたら、それを現実のものにしてくれるもの(目標達成能力)は何でしょうか?もちろん、あなた個人や従業員、組織の「稼ぐ力」というのもあるでしょう。でも、ビジネス全体で考えた時の、最も重要なものは、、、

顧客
顧客との関係

です。

利益をもたらしてくれる、ビジネスにおける最大の資産は顧客です。

だから、もしあなたが今、あるいは去年までで、、、

十分な顧客の数
その顧客との十分な関係性

という資産を構築できていないのだとしたら、、、無理して利益を出したとしても長続きせず、むしろ危険になってしまう可能性があるのです。わかりやすく、あなたが今年、新たなビジネスを立ち上げるとしましょう。顧客はまだ一人もいない段階から、利益を出すぞ!と思ったらどうなるか、、、。

顧客獲得に投資する金額が減ってしまうことになります(できるだけ安く、あわよくば”無料”で顧客を得ようとします)。そうすることによって、

顧客が増えるスピードがめちゃくちゃ遅くなり、顧客の数もなかなか増えない、、、ということになります。顧客との関係維持のための投資もケチるようになるため、なかなか関係性も深くなりません、、、

でも、利益をもたらしてくれるのは顧客だから、結局は、目標とする「利益」を得るのが遅くなってしまうか、その前に資金とモチベーションが底をついてしまうのです。

だから。

もしあなたが、目の前の小銭ではなく、少し後で大きな利益を稼ぎたいと思うなら、、、
長期的に安定して継続するビジネスを作りたいと思うなら、、、

今年、利益を得るのをやめて、顧客に投資をしましょう。
利益を残すのを少しあきらめれば、圧倒的に早く、顧客ベースを作ることができます。

特に、まだダイレクトレスポンスを学びたてだったり、今年新規ビジネスをスタートしようとしている場合は、今年1年くらいは利益を無視して顧客獲得に専念するのがオススメです。

モチベーションが上がる真実:といって利益無視で顧客獲得に投資をしていったとしても、、、結果的にかなりの利益が残ることが多いんですけどねww)

そのためには。

顧客獲得のための広告。セールスレター。セールスビデオ。などを作り、広告費をかけて素早くテストし、できるだけ早く、ペイするラインまで(顧客獲得の投資可能限度額に合うライン)そのメッセージを磨いていくことが重要です。

一つの広告がヒットするだけで、あなたのビジネスは生まれ変わります。
顧客獲得さえ成功すれば、、、利益はあとで何とでもなります。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading