トップ > ブログ >  > え?お金?払いますけど…?

え?お金?払いますけど…?

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕 ダイレクト出版

大阪のスタバより、、、

ウチの家には、ちょっとした花壇があります。

雑草も生えてくるし見た目も変えたいなと思ったので、石を敷き詰めることにしました。

こぶし大くらいのおしゃれな石を敷いて、かっこ良くしたいと思ったのです。

ついでにお願いしたい案件もいくつかあったので、まとめてお願いしようとネットで検索し、地元にある、とある造園業者に来てもらいました。

「ここに、こんな石を敷き詰めたいんです。」
「そうですか。わかりました。」

「ついでに、ここにこういった日除けの屋根をつけて欲しいんですが。」
「了解です。色々種類があるので見積もってきますね。」

(それ以外にも、木を植えるなどの作業も同時にお願いしました)

それから数日後。業者が見積りを持って来ました。

「寺本さん、見積りできました。

石なんですが、おっしゃってたものだとかなり高くなるので、私の方で見繕ったものがあるのですが、それだと安く上がります。」

「え、そうなんですか?」

「ええ。オススメですね。

あと、日除けの屋根なんですが、これとこれ、ですね。まぁ片方は値段が結構するので、参考までに持ってきたので、こっちがリーズナブルだと思います。

あと、日除けの屋根を伸ばしたり縮めたりというのを電動にすることもできるんですが、それも随分値段が上がってしまうので、お見積もりの対象から外しておきました。」

「デザインってこの2つしかないんですか?」

「いえ、まだありますけど、そうなると値段が結構するので…。

あ、あと、全体の見積金額からお値引きもさせてもらってますので!」

というわけで、結局、とりあえず業者がオススメする石を敷いてみてもらって、そのときに日除けのカタログも持ってきてもらうことに。

それから数日後、下請けの作業員がトラックに石を詰めてやって来ました。

石を敷き詰める作業と、頼んでいた木を植える作業を終えて、作業員は帰って行きましたが、、、

「イメージと違う。」

最初に頼んだ石のイメージとは全く違う。

暗い色の石を頼んだのに、敷き詰められた石は、白っぽい。それに大きさもこぶし大ではなく、2回りも3回りも大きい。

すぐに業者に電話をかける。

寺本:「イメージとぜんぜん違うので、別の石に変えて欲しいんですけど」
業者:「え?そうですか?でも困りましたねー。石はあれ一種類しかないんですよー」
寺本:「は?一種類しかないんですか?」
(おい!こっちの方がオススメとか言っときながら!)

業者:「説明しましたよね?」
寺本:「いやいや、そもそも一種類なんて聞いてないし、思ってもないし。。。」
業者:「言いましたよ。」
(んー、埒があかない。こんな時は原因追求をしても仕方がないから、得たい結果にフォーカスした質問に切り替えよう・・・)

寺本:「じゃあいいや。で、どうすればいいですか?とりあえず、あの石は気に入ってません。
別のに変えて欲しいです。お金かかってもいいんで、次、どうすればいいか、教えてください。」
業者:「そんな事言われてもな~。じゃぁ、敷いた石、引き取りに行きますよ。
お代は植木の分だけで結構ですので。」

さて、このやりとりを見て、何を感じたでしょうか?

僕が一番感じたことは、(もちろん、ちゃんと仕事してほしいなぁとは思いましたが、)

「安いもの」じゃなく「いいもの」を提案して欲しい、ということ。

僕は造園の専門家でもなんでもないので、何がいいのか、何を買えばいいのかも全くわかりません。

これがいいんじゃ?と思っていても、こっちがオススメです、と言われると、そんなもんかな?と思うわけです。

でも、「かっこ良くしたい」という漠然とした思いは持っています。

価格については、気にしないということではありませんが、少なくとも一番重要な決定要素ではありません。

「もっとお金を使ったほうが良くなるんだったら、そう言って欲しい。むしろそのための専門的なアドバイスが欲しい。」

お金をかけてでもカッコイイ石があるならそれを選びたいし、電動のほうが便利ならそれを選びたい。

僕はそう思うのですが、でもそんな風に思うのはきっと、僕だけじゃないはず。。。

で、こういう会社に限って、

不況だ、とか、お金を稼ぐのは難しい、

と言っているわけですから、おかしなもんです。

ダイレクト出版

PS思わず値引きしてしまうなら、この本が役に立つかも。↓http://directlink.jp/tracking/af/251250/Du5yBfaa/

PPSちなみに、造園業者にうんざりさせられたのは、これで3社目。

1社目は、チラシを見て電話をしたら、黒いTシャツで金のネックレスと時計をした人がベンツで見積りにやってきて、汚い靴下で上がり込んで色々しゃべって帰ったものの、その後見積書も送ってくることなく終了。

2社目はホームセンター経由で頼んだ業者だったのですが、ある程度工事をしてもらったのですが、その後、作業を残して音信不通に。

仕方なくネットで探したのが今回3社目。

信頼出来る業者って、いるのだろうか…

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading