トップ > ブログ >  > 今日の午後はコレをやれ!?

今日の午後はコレをやれ!?

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

大阪の自宅より、、、

「あなたがやるべきことで最も価値のあるものは、年間マーケティングカレンダーを作ることだ

ダン・ケネディのパートナーであるビル・グレイザーはこう言った。これはNOBSマーケティングのニュースレターにも度々登場するビルの名言。あなたも耳にタコができるほど聞いているでしょう。

  • いつ、どんなプロモーションをするのか。
  • いつ、どんなイベントをやるのか。
  • いつ、どんな広告を出すのか。
  • いつ、どんな商品を販売するのか。
  • いつ、ニュースレターを出すのか。

などの「計画」を予め立てておくべきだ。そしてそれをやることが最も価値のある仕事だ、というのが彼のアドバイスです。

とはいえどうしても僕らは、目先のプロジェクトや緊急度の高い問題。「今」手元にある商品をどうやって売るのか。といった短期的なことにふりまわされてしまいます。

そして常に、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、、、という慌ただしい状況になり、そしてそれら一つ一つのクォリティに「妥協」してしまうことも多くなってしまいます。それに、やりたいプロジェクトがあったとしても、今は時間がないから・・・人材が足りないから・・・といって後回しになってしまいます。

やりたいプロジェクトや達成すべき目標があるのなら、それに向けてリソースを確保していくのが本来の姿であるはず。

なのに、

「(本当はやりたくないけど)やらなければならないからやる」「(本当はやらないといけないけど)できないからやらない」

という、全く矛盾した行動を取らざるを得なくなってしまうのです。

言われてみると当たり前のように感じるかもしれないけど、実際できているかどうかは別問題。

ちょっと考えてみてください。あなたは年間マーケティングカレンダーを持っているでしょうか?それを定期的に見直す時間をとっているでしょうか?その時間を、どれくらい重要なものだと位置づけられているでしょうか?

あるいはもっと進んで→→→自分のプライベートに置き換えてみるとどうでしょうか?

やりたいこと、行きたい場所、実現したいこと。それを「いつ」やるか、計画になっているでしょうか?(単なる妄想になっていないでしょうか?)

では。。。今すぐパソコンをシャットダウンして、年間マーケティングカレンダーを作りましょう。

なぜなら、、、「あなたがやるべきことで最も価値のあるものは、年間マーケティングカレンダーを作ること」だから。年間マーケティングカレンダーを作ることは、TVを見ることよりも、確定申告の書類を書くことよりもネットサーフィンをすることよりも価値のあることだから。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading