トップ > ブログ >  > だからfacebook・・・

だからfacebook・・・

2013.12.4 | ,
  •  

From:中谷佳正

ヒルトンホテル大阪より、、、

大阪の歓楽街。めっちゃ肉たべたいな?
と思いながら友達と歩いていると。

あれ?こんな所に?サムギョップサル専門店?
呼び込みのおっちゃん?もいい感じの胡散臭さ(笑)

入ってみると。結構人が。。。おー流行ってるな?。
ビジネスマン?の団体らしき人たちでいっぱいに

呼び込みのおっちゃんがそのまま接客してくれていたので
『どうやって出来て間もない店がこんなに流行るんですか?』
と聞いてみると。めっちゃ意外な答えが、、、

『Facebookで案内しているんですよ?めっちゃ人来てくれます。』
と、、、、

Facebook・・・・ホンマに??
ダン・ケネディのデータにもあるが、
Facebookの情報で何か物を買いたいとか、店に行きたいと思わない
という人は70%を超えている。
実際の数字はもっと少ないと、、、

『凄いですね?広告費タダですね?』と私が言うと
『Facebookのセミナーでもして稼ごうかな??』とおっさんが。

ちょっと調子に乗っている感じがちょっと面倒くさい。
後で聞いたらこの人が店長らしいが、、、

自分の感覚やデータや周りの実際の数字を見ても、
会員などのクローズマーケットでの情報はとても有効だと思っていたんですが、
新規獲得する方法があるなんて・・・勉強不足。

その日に、ネットでその店のFacebookを開いてみると。
えっ?これだけの情報で??
ほとんど誰が来店してくれました?。だけのページ。なんの捻りも無い。

違和感を感じたので、色々店の事を調べてみた。
(いや・・・決してヒマな訳じゃないっすよ)

店のオーナーなどを調べて名前を検索してみた・・・
するとFacebookで集客出来る答えがそこに。
答えは。。。

ネットワークビジネスをやっている大ボスがオーナー。

だから知り合いがほとんど。
Facebookで誰が来ているか見て、楽しんで。自分も行こうと・・・

・・・・・・・・
結局クローズマーケットでしょ。

新規顧客の獲得で、Facebookを活用するのは私はお勧めしない。
もちろんBtoBの方はもっとおススメしない。

大手の出しているFacebookページはブランドイメージの一環。
決して集客を狙っている訳ではない、、、

ネットワークビジネスの大ボスのあなたは
Facebookをガンガン活用して。身内を集客してください。

そうでないあなたは、その時間の無駄をスグに止めて下さい(笑)
その手間をHPに向けてみてはいかがでしょうか?

PS:
店舗集客でも広告費数万円で売上を伸ばしている
サイトの運営者も実際に存在します。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading